見出し画像

1日目はくりーむぱん

クリームパン。今日も作って来ました
かなり綺麗にできたんではないでしょうか(自己評価です…)
くりーむがやわらかすぎても、固すぎても難しいんですよね

本日は、私が幼少期に一番好きだったクリームパンの小話です


クリームパンの形

一般的なもので言うと「グローブ型」
野球で使うグローブの形ですね。

グローブ型は生地を楕円に伸ばし、真ん中にカスタードクリームを乗せ、
半円になるように包みます。
そしてハサミでちょこんと切り込みを入れるんです

初めて作り方を知った時、生地を切ってくりーむが出てきちゃうんじゃ?
って思ったんですよ
でもパンに入れるカスタードはそんなとろとろしていなかった…
包めるかたさ。必要ですよね。


やわらかくりーむ

前述でくりーむにそれなりのかたさが必要って言いましたが
とろっとろのくりーむぱんありますよね!

ちなみに私はやわらか〜いカスタードクリームが大好きです♡
幸福感に包まれますね

やわらかクリームパンはパンを焼いた後、冷ましてから
絞り入れることが多いです

2色のクリームの場合もこの方法で入れます。
試してみてね


いろんな形

グローブ型がメジャーですが
カットなしバージョン、まんまる、キューブ等
さまざまな形で作られます
形を変えたり、トッピングを変えたりするのも
個性が出て楽しく作れますよ

キューブ状に関しては、蓋つきの型を使用しています
丸く包んだ生地が焼けたら四角くなっているのも
作る面白さの一つかなと。


最後に

カスタードクリームをお店で手作りしているパン屋さんは
結構多いので、食べ比べするもよし、お気に入りの味を探すもよし!

おすすめできるもの探して来まーす。

ではではまた次回🐹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?