見出し画像

JAZZの日に思う

今日1月22日は、JAZZにまつわる記念日です。
その名も「JAZZの日」。
(2001年よりJAZZ DAY実行委員会によって制定されたそうです)
ジャズミュージックのファン層を広げるために、ライブやコンサートなど様々なイベントが活発に行われる日とされています。

BROS JAPANとJAZZには、切っても切れない深い縁、そして強い思い入れがあります。

BROS JAPAN代表の浜田はその昔、視力矯正としての眼鏡着用に、コンプレックスを抱いていました。それをカッコよく拭い去ってくれたのが、まさに音楽でありJAZZであり、ビル・エヴァンスだったといいます。

JAZZピアニストであるビル・エヴァンスはかつて、いくつかのジャケットやアーティスト写真で、太く存在感のある黒ブチ眼鏡にオールバックというスタイルで登場し、若者から大人まで、彼の世界観に魅了されました。

▼JAZZとの出会い、復刻眼鏡への想いは「OWNER'S ESSAY(オーナーズエッセイ)」で詳しく綴っています。

そして先日、TOWER RECORDS神戸店様よりご縁を頂き、BJ CLASSIC COLLECTIONが復刻させたモデル、REVIVAL EDITION「JAZZ」https://www.bros-japan.co.jp/product/jazz/ の眼鏡を、店頭の特設JAZZコーナーに展示させてほしいと、お話をいただきました。

音楽とファッション、JAZZとBJ CLASSIC COLLECTION。そのコラボレーションによって、時代を超えて愛されてきた思いや文化が形となって、未来へと受け継がれてゆくモノになることを、お話をいただいた時に改めて考えました。

TOWER RECORDS神戸店では、2月28日(日)まで、JAZZミュージックの特設コーナーが設けられ、そこでビル•エヴァンスの眼鏡「JAZZ」を展示頂いています。JAZZミュージックのバイブルが詰まった一本を、お手に取ってご覧になりたい方やご購入をご希望の方は、最寄りのパリミキ神戸三宮センター街店様にて取り扱いがございますので、ぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです。


画像1

BROS JAPAN(ブロスジャパン)株式会社

〈取り扱いブランド〉
■BJ CLASSIC COLLECTION(ビージェークラシックコレクション)
■SUNSHIFT(サンシフト)
■American Optical(アメリカンオプティカル)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?