見出し画像

上京した意地っていうか覚悟っていうか

「いつ上京したんですか?」って聞かれることが多いんだけど、
就職を機に、って答えると結構驚かれる。
大学を機に上京する人の方が多いのかな?
そのあたりの事情はあんまりわからないけど。

結構都会に染まってきて(と言ってもまだ5%くらい)、
たまに初心を忘れてしまうんだけど、
そんな時はいつもこの曲を聴く。

私が就活生の頃はまだコロナ前で、
東京の企業を受けようと思ったら
東京まで行く必要があった。
愛知から東京は新幹線で一本だけど、
それでも往復代だけで数万飛んでしまうし、
1日潰れることと、
慣れない街をリクルートスーツとヒールで歩き回るのは結構しんどかった。
そんな時期に狂ったように聴いてたのがこの曲で、
別に就活の曲でもなければ応援ソングでもないんだけど、

救いのない言葉で胸をひっかいた
つまんない俺を隠す為に
頼りのない言葉でお腹いっぱいさ
つまんない君を守る為に

って歌詞がやけに刺さって、
「私は絶対に上京して五十嵐隆と結婚するんだ!」
と思いながら東京に繰り出していた。

就活費用を貯めるために当時はスナックでバイトをしていて、
東京から帰ってきてそのまま25:00くらいまでシャンパンを飲み続けるとかいう日もあったりして、
いや〜よく頑張ってたよね私。
五十嵐隆に対する愛だけでそこまで頑張れた。
人生狂わされてるというか、狂わされてはないけど…笑

そんなことがあってようやく入社した新卒の会社も年内で辞めてしまったけど、
それでも東京での生活は諦めきれなかった。
とはいえ、
愛知から実家に戻るための引越し、実家から上京する引越し、仕事を辞めて東京から実家に戻る引越し、転職が決まって実家から東京に戻る引越しで、
私は約1年で4回の引越しをすることになり、
普通に破産しそうだった。
だからたしか、事務の派遣をしながら週6でラウンジも掛け持ちして、必死にお金を貯めた。

いや〜お金貯めようと思ったら夜職ってほんとにありがたいよね。
完全に若さのおかげだけど、
私は結構夜職にお世話になった人間なので、
夜職をする女性を軽蔑した元彼を許せなくて別れたというエピソードもあり…(まあそれは風俗の話だったのでちょっと違うかもしれないけど)
という余談もありつつ。

苦労アピールがしたいわけじゃないけど、
別に裕福でもない家庭に生まれた人間が両親のお金を頼らず一人で上京しようと思ったら結構大変なんだよってこと。

大学時代の友達(結局彼も上京したんだけど)、
当時は私がどんなに上京を誘っても否定的で、
その理由が、「東京は貧富の差を感じる場所だから」だったのね。

私は、
そんな、港区に住むわけでもないし…
と気楽に考えてたんだけど、
上京してからやっぱりそれをひしひしと感じたのね。

去年の冬に電気代がめちゃくちゃ値上がり(たぶん夏の4倍くらい)して、
これじゃ生活できねえ!ってなったんだけど、
女性の上司に雑談程度で話したら、
「二世帯住宅だから電気代とか気にしたことない」
って言われて…

それで前職はそんなにお給料良くなかったから、
昇級したとしてどのくらいなのか?
って女性の先輩に聞いたら、そんな嬉しい金額でもなくて…

なのにその先輩、趣味が高級ホテルのホカンスで一泊10万とか平気で払えたり、
仕事帰りの軽いショッピングで6万とか使っちゃう人で、
なんで〜と思ってたら、
実家がお金持ちらしく、
一人暮らしを始めて2週間目で家にゴキブリが出たという理由だけで実家に帰って、二度とマンションには戻らなかったらしい。
実家が関東じゃない私には絶対できない荒技だ…

そんなこんなでひしひしと貧富の差を感じる日々だった。

そんな中で出会ったのが前職の同僚。
彼女も私と同じく地方出身で、
上京当初はこっちに誰も知り合いがいなかったらしい。
そんな彼女は年収1000万超えの彼氏を見つけて、
今では家賃32万のマンションで同棲してる。
なんかね、私は、いいなって思ったのよ。
やっぱり上京してる身からすると、こっちで生きてくためには手段を選ばない、みたいなところがあるから、
彼女はちゃんと戦ってちゃんと安定を手に入れてて凄いな〜って。
嫌味じゃなくてね、そう思うのね。

それでこの間、前の職場の人との飲み会でその子が
ぽろっと
「私と◯◯ちゃんは一人で上京してるから、覚悟が違うんですよ」
って言ってるのを聞いて、
やっと気持ちをわかり合える人に出会えたな、と思った。

東京で知り合った人でも、
住んでるのは埼玉・千葉・神奈川の人ばっかりだし、
東京に住んでてもそもそも実家が都内とかで、
本当に身寄りなく一人で上京して都内に住んでる人ってなかなか出会えてないのよね。
大学から上京したって人は4年間で既に友達ができてるから、それはそれで違うし。

たぶん、東京に憧れがない人や地元が好きな人からしたら、
「なんでそんなに必死になってまで東京に住む必要があるの?」
って思うと思う。

それは本当にそう。

でもね、うーん、苦じゃないんだよね。
上京して後悔したことは一度もないんだよな。
それは私の過去のnoteにも散々書いてるんだけど。

もう好き嫌いの話だからあれなんだけど、
東京に住んでて偉いでしょ!とか
東京に住んでてオシャレでしょ!とか
そういう見栄じゃないんだよね…
(よく誤解されるけど)
実際、東京って言っても区によって全然違うし、
荒川区とか足立区とか全然オシャレじゃないけど、
それもそれで味があっていいというか。

私が今回転職したのはお給料を上げたいからだったけど、
それは別に収入を増やして老後楽がしたいとか
ブランド物を買えるようになりたいとかではなくて、
東京に住み続けられるために…っていうか。

だからね私思うけど、
両親2人の老後を見放すつもりもないけど、
せめて関東に引越してきて〜って思うの。
まあ都内はキツイだろうから、埼玉県浦和あたりで…
願わくばそこで五十嵐隆を見つけて私は彼と結婚するので。
五十嵐隆の老後も一緒に面倒見るので。

専門知識のない私が地元に戻って働いても収入なんてたかが知れてるので、
東京で頑張った方が金銭的にも両親を支えてあげられると思うのね。
もっと言うとね、車社会の地元じゃ病院に行くのも一苦労なのよね。

祖父が他界して子供たちがみんな遠くへ出てしまってる祖母は、
手術・入院をしたら市内に住む私の両親を頼るしかなかったのね。
岐阜は市内の電車も廃線になったし、
バスも地域によってはバス停に出るまでですら時間がかかるし、
車社会だからタクシーはめっちゃ高くて。
両親が祖母の立場になった場合、
私は東京から車で送り迎えなんてできないのさ。
だけど関東なら公共交通機関も発達してるし、
Uberも充実してるし(地元はまだ対応してない)、
とにかくお店の量も多いじゃない?
スーパーも薬局も病院もさ。
だから関東の方がむしろ安心なんだよねえ。

っていう先のことまで一応私なりに考えて東京に住んでるんですよ。

東京で遊びたくて地元を捨てたとか言われるけど、違うからね。

まぁなんでこんなことを書こうと思ったかって言うと、
コロナに罹って、
あ、一人暮らしで身寄りなくてこれは死ぬわ…って本気で思ったからなんだけど。
ただ逆に言えば東京で良かったなと思うこともあり…
病院の数が半端じゃないから、歩いて数分のところにPCR検査対応してる病院があったり、
Uberできるから完全に引きこもっても食事には困らなかったり、
そういう。

強くないと生きていけないよね東京って。
私みたいな底辺層の人間は…笑

だけどマジで強くなったよ。
上京して2日目の頃なんかは終電間際の新宿でナンパされても、ナンパだとわからなくてホイホイついてっちゃって危うく危険な部屋に連れ込まれるところだったけど、
最近だとむしろナンパされない日があると、
「え?なんで?今日の私そんなブス?マスクしてるのに?」
とか思って逆に自尊心削られるもん。

居酒屋のキャッチとかも、
「店内でタバコは?紙も?どこまで安くできる?お通し代は?」
とか言ってね、たくましいよねほんと。

あ、こんなんだから浮気されるんですか?

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?