見出し画像

子供を産んだら自分の人生どうなるのか問題(ひとりめ産んで1年ぐらいの時期の感想)

子供を産む前は、子供を産んだら自分の人生どうなるんだろうと不安以上にもはや恐怖でした。

私は夫と出会う前はどなたかとお付き合いした事もなく、恋愛よりも休日よりも仕事LOVEな人生だったので、余計に恋愛に対しての免疫は低く、かつて一瞬両思いになった時の舞い上がりっぷりはやばかったほど。
恋は盲目とはよく言ったもんだ。

そんな人生の中、出逢えた旦那さんの事は大大大好きでした。
子供を産んだら、旦那なんてどーでも良くなるらしいけど、そんなの嫌だ!とか。子供を産んで仕事はどうなるんだろう?続けていけるのかな?とか。
お店OPENしてせめて3年は経ってからじゃないと子供は作れないな。とか。
めちゃくちゃぐちゃぐちゃうだうだずーーーーーっと考えて
旦那さんと出逢って5年経ち、2人でやりたかった事はほぼやり尽くし。
お店をOPENして2年経ち。
夫婦2人で生きてく決断をするまでの覚悟もないので
子作りをして運良く授かり、産んだわけです。

結果。

旦那さんとの時間は圧倒的になくなりましたが、好きな気持ちは健在です。
仕事は保育園のお陰で時間は短くなったものの続けられています。
そして1番懸念していた自分の人生ぶっ壊れる問題ですが。
ある部分はそうで、でも想像していた程ではない。といったところでしょうか。

子供ができると、自分の為だけに使える時間はほぼなくなります。
感情のある生き物がそこにいるわけなんで、ギャンギャン泣こうものなら私が何をしていてもそれを中断しないといけないわけです。

洗濯だって料理だって、はじめてから終わらせるのに何度中断するかはその時次第。

だからこそ!ない時間を何に使うか、どう使うかを常に考えて、優先順位を決めてかつてないパフォーマンスでそれを遂行する。
これ、子供おらん時にできてたらめっちゃ凄い人になれたんちゃう?
っていうぐらいスーパーマン感がある時もある。

今の所の私の感想としては、子供ができたらゆったり穏やかな心持ちの時間は少なくなるけど、やりたいことがより明確になり。「やりたい!」っていう気持ちと実現するための努力をする総合的な力は強くなります!

そう。
想像してたより、悪くない。

そして、産む前にお客さんに言われていた言葉も支えになった。
「子供産まれたってそんなすぐに生活変わらないから!赤ちゃんだって生まれて最初は寝てるだけ。首が座って、寝返りうって、座って、つかまり立ちして、歩いて。少しずつ生活が変わっていくんだよ。妊娠中だってそうでしょー」

確かに。
だから自分はそれに少しずつ適応していけば良い。

子供産まれてより強く思うのは、ずっと同じものなんて本当にないってこと。

子供を産んだなりの自分の人生、そこにあった。

そもそも。いつも何かを選択していくのが人生なのだから、きっと誰もが選ばなかった人生に思いを馳せつつ、ここでまた今日も戦うのだ。

がんばれわたし。
がんばれみんな。
ほんといつもいつもお疲れ様!


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?