見出し画像

LUCKY

これぞ老いの理想郷!長年の繰り返しを経て自分のペースに合った習慣が出来あがっていて、それに従って過ごす毎日。単調ではあるけれどすべてが穏やかで、そこそこに楽しい事もあったり腹の立つ事もあったり、気が合うのか合わないのかよく判らないけど仲間も居て、独りでもこんな老後なら素敵だなと思ってしまう。現実的には難しいだろうけれど。

主演俳優の事は、ワオワオを辞める間際、新作放送の前に放送されていた「ツイン・ピークス」(1990) で知った程度。20年の時を経て新作にも出演していたけど放送開始された前後のタイミングで、彼が亡くなった事も知った様に思う。(*1)

この様な役に正にふさわしい俳優が見つかる ( プラスDavid Lynchなんて珍妙な人にも出演して貰える)のは監督にとってもとても幸運な事だと思うし、 俳優人生の最期にこの様な作品に出会えるのは俳優冥利に尽きるのでは無いかと思う。

一番お気に入りの場面は最初の方てくてく歩いている主人公が、どこやらで突然立ち止まりくるりと振り向き何やら物騒な言葉を投げかける所。その行動が唐突で「ん?」となるんだけどそれが終盤で「ああ、そう言う事か」となる。更に、いきつけのバーでの「ルーズベルト大統領」に関する何ともおかしな友人同士の噛み合ない会話。会話が最初全然成立してなくて観ている方も「んん?」となるんだけど、事情が判ると「ああ、それなら判るわ」と滅茶苦茶一瞬で納得がいくと言う仕掛け。このゆったりとした映画の時間はあくまでお爺さんのペースで流れているんだな、と思う。

監督であるJohn Carrol Lynchは、Carrolと言うから女性(その前のジョンについては脳味噌が完全に無視している)で、David Lynchが出ていたので(Lynch姓だし)David Lynchのお嬢さんかとかすら思ってたけど、実はアメリカのドラマや映画では常連のおじさん(!)だった、と言う驚愕の事実は、続けて観た映画 (*2) のクレジットで知る事となり「うっそーーーん!」とムンクの叫びポーズでおったまげる事になるのだが、これを鑑賞時にはまだその事を知らない。(*3)

続けて監督の出演映画を見た事により、監督の顔がはっきりと明確になり、おかげで常連なのに名前を知らない俳優の名前も覚える事になり、更にその事により、ますますいかにも監督が撮りそうな映画だなあと納得出来て、偶然の事とは言え、とても良かったです。

画像1

----

LUCKY | 2017 | USA

Starring Harry Dean Stanton

also starring David Lynch

Directed by John Carrol Lynch

LUCKY (字幕版 on Amazon Prime Video)

 - footnotes -

*1 : ツイン・ピークスの新作は5、6話でワオワオ契約が終了してしまって結局途中のままになっているけど、そこそこの訳の判らなさが面白かった。今後も最終回まで観る機会は多分無いだろうなと思うけど、まあ1990年版も最後意味不明な終わり方になってたので、物語の結末に関しては別にそこまで気にしていない。

*2 : The Founder

*3 : この John Carrol Lynch の素顔は観た事があり、ドラマのまんまの良い人が全面に漂う気さくなアメリカのおじさんと言う印象だった。その番組は1シーズンだけ何故かFOXチャンネルで放送されたゾンビドラマ「The Walking Dead 」を観た後に色々ゲストを呼んであれやこれや今見たエピソードに関して話合うと言う楽しいトーク番組「The Talking Dead 」(アメリカでは現在も放送中)(これが本編より面白くて本編はテキトーに見てこのトークショーを大笑いして盛り上がって観ると言う楽しみ方をしていた。)(番組中に司会のクリスクリプチャック(←適当な嘘)氏がまさか「The Talking Dead 」の方が「The Walking Dead 」より好きで観てる人なんていないよね!もしそんな人居たら全然意味不明だし!」とコメントしていたのだが、「ここにいるよ〜!」と画面に向かって言いながら観ていた珍妙な視聴者だった。)(大概ドラマのレギュラーの人とかゲストの人が呼ばれていたのだけど、そのシーズンには何故か映画の宣伝があったのかドラマには一切出ていないポールベタニーやチャック(ザッカリー・リーヴァイ)なんかもゲストで出演していた)(とても楽しかったのにFOXチャンネルは1シーズンしか放送しなかったのでとても残念だけど、もうCSは観られないので今さら放送されても困るので別にもう良い。(ドラマの方は一応アマゾンプライムで引き続き鑑賞しているが、この場面のこの台詞、「The Talking Dead」で絶対話題になってるんだろな〜とか思いながら観てる)で、モーガンのMentor役で出演した直後にゲストで呼ばれていて司会のクリスクリプチャック(←テキトーな嘘)氏から「何にでも出てますよね!」って言われて、満面の笑顔で「全部出たい!」って言ってたのが印象的だったので覚えている(のに名前は覚えていなかったのだ)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?