見出し画像

疲れたけど明日が待っている そんな夜のバスソルト

こんばんは、ブリタニーです。

だんだん寒くなってきて、身体が縮こまる感覚を感じる日が増えたように思います。
今は秋の土用の季節。土用とは、季節の変わり目なので自律神経が乱れやすいそうです。
それに加えて身体が寒さできゅっと縮まったり、足先や腰が冷えた一日を過ごすと、いつもよりも身体に疲れがたまりやすい気がします。
この数日、突然寒いせいか家に帰ると、「なんだかすごく疲れちゃった…うわーん!」って気分になりがちで。(え、私だけ?)

でも明日も仕事があるし、元気を出したい。

そんなときはやっぱりお風呂に入ることが一番。
身体のこわばりを一瞬でふわ~と取って温めて、リラックスを司る副交感神経を優位にしてくれます。
ただお風呂に入るのもいいのですが、「どうにも疲れた!」と感じた日はバスソルトを入れるようにしています。
入浴剤っていろんな種類があって、バスオイルやバスミルクもいいけれど、バスソルトはいらない感情をさっぱりさせてくれるような気がして好きなんです。
いい香りのするお湯につかってぼ~っとすると身体も心もほぐれていくように思います。

そんなわけで手に入りやすくて高すぎない物を中心に、おススメなバスソルトの紹介を。

【F organics】バスソルト ローズ&イランイランの香り

華やかなんだけど押しつけがましくないローズと、うっとりするようなイランイランの香り。
強すぎず、優しくてリラックスできる香りなんです。
しかもこのバスソルト、クレイ成分が入っていてお風呂の中で肌を優しくこすると角質ケアになるとか。
こういう一石二鳥ぶりって、オーガニックコスメらしくていいなぁと思います。
私はお湯の色が変わらない入浴剤が好きなので、このバスソルトの無色透明なところも好きです。

Forganicsバスソルト

【amritara】ヒマラヤ岩塩バスソルト

温泉の硫黄の香りをお家で楽しみたい方はこちら。
むぅっとするような硫黄の香りで自宅のバスタブがまるで温泉になったみたいに感じられます。
硫黄の香りはもちろん好みは別れると思うのですが、非日常にトリップしたような感覚になるので疲れているときにいいですよ。
身体を温める効果も高いのでこれからの季節にもぴったり。
お値段も高くない(小さいサイズは550円で約3回分)のでちょっとしたプレゼントにも良いのでは。

amritaraバスソルト

【クナイプ】バスソルト

ドラッグストアで買えるクナイプ。1回分の使い切りもあって安くて、便利です。
いろんな種類があるので、香りを試して自分の好きなものを見つける楽しみもありますよね。
私が好きなのは、ユズ&ジンジャー(発汗&温め)、ワイルドローズ(リラックス&美肌)、ネロリ(リラックス&リフレッシュ)。
どれも香りの良さが気に入っています。
一つ言わせていただくなら、着色料を使ってなかったら完璧なんだけどなぁ。

ちなみにバスソルトは手作りすることもできます。
天然塩(無精製)に、肌に塗ってもOKな質の良いエッセンシャルオイルを2~4滴混ぜてお風呂に入れるだけ。
天然塩はスーパーで売っているような普通の塩でもいいし、こだわりたいなら食用の岩塩(ヒマラヤソルトなど)でもOK。

良い香りと塩パワーでリセット&チャージ。
秋の土用は11月の上旬まで続きます。
疲れていても、忙しくても、湯船につかる時間を取って、明日を乗り越えるエネルギーの「モト」を蓄えませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?