見出し画像

【英会話】レアジョブ以外の英語学習アプリ3選

英語学習に対する心境の変化

レアジョブを2か月続けました。すると最近、自分の中に変化がありました。
それは他の英語学習も組み合わせたい、と思えるようになったことです。(めちゃくちゃ意識高い系!)
そこで一通り人気アプリを試してみることにしました。
今回の記事ではそれらを紹介しますので、皆様の参考になれば嬉しいです。

過去の挫折

本題に入る前に過去に試して続かなかったやつをご紹介。

  1. TED:字幕出るけど、動画にずっと集中できない。

  2. NHKラジオアプリ

    1. ラジオ英会話:結構続いたし、内容もちょうどいい。いつの間にか聞かなくなっていた。

本題の最近やり始めたアプリ3選

ここからは最近やっているものを紹介します。

  1. Duolingo:難易度が低い。ゲーム感覚。ツムツムやる感覚でできる。(目安5分)

  2. NHKラジオアプリ:再開した。通勤時の車内で聞く。(目安15分)

    1. NHK小学生の基礎英語:難易度が低い。朝の通勤でサンシャイン池崎のハイテンションを聞くと元気になれる。

    2. NHKやさしい日本語:英語話者向けの日本語講座。背景説明などが英語なので意外と英語リスニングの勉強になる。テキスト内容は日本語なので内容把握が楽。勉強対象の日本語に圧倒的自信があるので優越感に浸れる。(性格悪い)

    3. NHKラジオ英会話:再開した。たぶん自分のレベルにあっているので一番真剣にやるべきやつ。

  3. VoiceTube:英語学習用YouTubeアプリ。英語学習者向けの動画が出てくる。追っかけ字幕や日本語訳同時表示など便利機能盛りだくさん。文字を追いかけるので家で時間あるとき。または字幕なしで車内で頑張って聞く。(目安15分)

NHKラジオかVoiceTubeはその日の気分に合わせて、どれか聞く感じです。
色々なアプリ試してみて、最近は便利で楽しいアプリがたくさんあるなーって思いました。(感想が凡人)
なんせ自分は”難易度低い”か”短時間”か”ながら聞き”できるものが好きだなーと思いました。高尚なものになるとモチベーション維持が難しい…。

英文法も知りたい気持ち

あとレアジョブを受けていて、自分の話す英文が文法的に合っているのか、気になり始めました。なので英会話のための最低限の英文法を知りたいなーと思いました。
例えばSVOCのCの前には前置詞いらないの?とか、わからないことだらけです。SVの後に前置詞なしで単語続くのなんか気持ち悪い…。どっちが正解?どっちも正解?動詞句?前置詞句?によるの?何が正解なの?とか。O=Cの関係か判断しろ、は?みたいな感じです。
文法に関しては読んでみたい本もあるのですが、明日以降に受けられるカリキュラム相談の時に日本語講師にどんな勉強方法がオススメか聞いてから始めようと思っています。

それでは!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?