見出し画像

【レアジョブ】胸の締め付け


レッスン録音機能

レアジョブの機能の一つでレッスン中の音声は自動録音されています。
おそらくトラブル防止のために実装された機能だと思いますが、利用者のためにも解放されており、復習ツールとしてレッスン中の音声を再生することができます。

自分の声を聞く

物理的に、です。己と向き合うとかそういう話ではありません。
私は自分の声を聞くのはとても恥ずかしく感じるタイプです。子供のムービーを撮るときも極力自分は喋らないタイプなんですが、英語学習のためだ!と思い試しに聞いてみました。胸がキュッキュッなりましたが客観的に聞くことで発見もありました。

びっくりするくらい早口

自分が滑らかに話しているつもりの英語、例えばテキストを音読しているときを聞くと、めちゃくちゃ早口。典型的なオタク喋りっぽい。
逆に何を言おうか組み立てながらゆっくり喋っているときの方が聞き取りやすいものでした。(しかし考えながら喋るので文の構成や言い直しなど多い)ただ圧倒的に「こういう事をいいたいんだろうな」感は出ていたので、絶対ゆっくり喋ったほうが良いなと思いました。

途中リタイヤ

朝に再生しながら通勤してみました。胸がキュってなりすぎて10分ぐらいでやめてしてしまいました。笑

ちょっとずつ慣れていこう!!

上で書いた通り、元々自分の声を聞くこと自体が苦手なので、それこそ人生で初めてカラオケに行った時もすごく胸がキュっとなりました。でも今ではカラオケ行こうぜ!ってくらいに好きになってます。
だから自分がしゃべる英語を聞くことも自信+慣れで気にならなくなると信じています。

皆さんはどうでしょうか?
経験談や良い意識付けがあったら教えてください。

それでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?