帰省ができない日本という国

もうすぐお盆なんですね。私の実家は県境にあって、車で30分ほどのところ。しかし、こうもコロナで帰省することへの恐怖心を植えつけられると、若干腰が引けてしまう。ここも田舎だが、実家に比べればはるかに都会だ。隣に誰が住んでいるかも知らないし、人の噂話などほとんど聞かない。というか聞かないのだけど。


ほとんど実家に寄り付かない私が実家に帰ろうものなら、今ならきっと好奇な目で見られるだろう。といっても人に出会ったためしがないのだけど。それにしても、私がいるうちはいいけど帰った後に年老いた母親が文句を言われると気の毒なので、今回の帰省はやめにしようと思う。そもそもトラベルは歓迎されて帰省は白い目で見られるって、完全に政府による政策ミスと歪んだ、歪み切った差別感情なんだけど。


人の家に貼り紙をするとか、個人を特定して流布するとか、なんやろね~ヒマなんかい!?と言いたくなる。そんな権利どこにあるんかい!コロナは体だけでなく、しっかりしてないと思考もメンタルもやられるので気を付けないとね。今年は猛暑だし、心の中で兄と父に「おかえり」と言おう。きっと、今の状況はわかってるはずだから。ただお墓までの道のりが結構な坂道なので、お墓もあの場所でいいのかな?と考えたりする午後。


#お盆 #お盆休み #帰省 #自粛 #お墓参り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?