見出し画像

内なる花を探して💐

皆さん
お元気ですか?
Kaoriです👶

前回の記事をご覧になった方は、分かって頂けるかと思いますが、同じ人間なのに
こうも分かり合えない人がいるものなんだということをあらためて感じた出来事を経験しました。

事件から2週間余りで、気持ちの整理をつけることが出来たのは、私自身が3歳ぐらいから人間ウォッチングしてきたこと、看護師の仕事をしていた時に、沢山の患者さんの死を看取って来たこと、
自分自身が生きるか死ぬかの状態から何度も這い上がって来たこと、

沢山の人間関係の修羅場をくぐり抜けて来たこと

普通に生活していたら、出逢わないような人達に沢山出逢って来たからだと思います。

『普通の女の子に戻りまーす』byキャンディーズ
普通の女の子には戻れなかったランちゃん、スーちゃんだけど、

私は、そもそも普通の女の子がなんなのか分かりません(笑)子供らしい子どもをやって来ていないので

のんびりノホホンとした生活を今更ながら送っていた訳ですが、突然、レディースの暴走族が現れました〜😂

昔からなのですが、私に嘘をつこうとしたり、嫌がらせをしようとする人が現れたり、私が何かの問題に絡むと、その根本原因が明るみに出たり、周囲の人が知ることとなるんです。

そして
何故その方がそのような状態になってしまったのかかが、だんだん見えてきます。

そうすると、ただただ批判したり、否定できなくなります。

私が伝えたいことは

『貴方が悪いのではなくて、あなたの行動が良くないだけなのよ』よろしくないということです。

沢山傷ついて、認知の歪みが生じてしまった。
貴方は貴方なりに一生懸命生きてきたのでしょうけど、軌道修正してくれる人に出逢えなかったのか、それともそんな人が現れても素直に聞く耳を持たなかったのか分かりませんが

きちんと立ち止まって、内省する時間は
大事だなと思います。

関係性が良ければ、恐らくAさんも私も解呪のお手伝いできたかもしれません。

攻撃を受けたばかりの人が考えるようなことじゃないかもしれませんが

いつもそんなことを思います。

でも、自己肯定感が低く、承認欲求を健全に満たして来ていない、認知の歪みが生じてしまっている人を相手にするのは、大変なことなので、仕方がないなとも思います。

藤井風さんが唄っているけど

『いつまで迷うんだろうか、いつかは分かるよな、誰もが一人、全てはひとつ』

『いろいろな姿や形に惑わされるけど、いつの日か、全てがかわいく思えるさ、私は何になろうか
どんな色がいいかな、探しに行くよ、内なる花を

私達人間の悩みは、外側に求め続けても中々解決し辛い、内側にちゃーんと答えがある。

自分自身を大切にし、愛すること、どんな自分自身も受け入れて行くこと、そんな作業によって
ちゃーんと答えが見えてくる

自分自身の内と外が解離している時ほど
傷つくことも、トラブルも増えて
生きづらさが増していく

自分の内側にある内なる花

それに気がつくか
気がつかないかは、その人次第なんですよね

良い人も悪い人に見える人も
それぞれの状況と立場で頑張って生きている

失敗したって、軌道修正して
また頑張って生きて行けばよいだけ

分離のゲーム、二元的なものの見方から卒業し
統合していくことによって

自分なりの落としどころ
自分なりのバランスをとれるようになっていく

そうすると
誰もが一人、全てはひとつの意味が理解できるようになるように思います。

彼女の内側からの叫び、もう分かったよ、分かったよ、分かったからさ〜と遠くから伝えておきます。

ヤレヤレだよ〜全く😅

Brilliant Beauty Message Kaori✨✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?