マガジンのカバー画像

マーケのお手本

12
運営しているクリエイター

#マーケティング

上場企業の某経営者に「マーケティングをやりたいと発言する学生は信用してないんだよね」と言われた話

上場企業の某経営者に「マーケティングをやりたいと発言する学生は信用してないんだよね」と言われた話

みなさん、こんにちは。柏のひとという名前で、いつもTwitterに生息しています。

タイトルの意味には後ほど触れますが、最近タイムラインでマーケティングとブランディングに関する考察がよく流れていて、自分も久しぶりに「そういえばそれぞれの違いってなんだっけ?」と整理する機会がありました。

キッカケは、以下のツイートによる言及でした。

「マーケティング」と「ブランディング」の違いに言及する前にこ

もっとみる
書籍でご紹介できなかったマーケティングトレースがたくさんあります。

書籍でご紹介できなかったマーケティングトレースがたくさんあります。

今日は、書籍「マーケティング思考力トレーニング」が発売日でした!

書店に自分の本が並んでいるのは嬉しいものです!!

書籍マーケティング思考力トレーニングの3章には、マーケティングトレース事例をご紹介しています!
実は、ご紹介したい事例は山ほどあったのですが、本というものはページに制約があり・・(当たり前)

実践して頂く上で参考になるトレースnoteをここでご紹介させてください!

ぜひマーケ

もっとみる
2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選

2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選

10選くらいにするつもりでしたが、読んでくうちにいいなと思う記事がどんどん出てきて、30選までいってしまいました。

年末までに読めるかー!って感じかもしれませんが、気になるパートだけ読んでいただければと。

(入れきれなかったマーケティング情報は @maiki_shovel のTwitterで発信しているのでフォローも是非)

1.マーケティング戦略

【スタートアップ必見】すべて見せます!!!

もっとみる
マーケターたちが選ぶ、好きなマーケティング本30選

マーケターたちが選ぶ、好きなマーケティング本30選

▶︎2020/10/27改訂

2018年に「マーケサロン」という少数精鋭のマーケターや経営者を対象としたオンラインサロンをやっていた際に、「好きなマーケティング本」のアンケートを取って、それをまとめた記事です。

1.森岡本:3冊いきなり「ジャンルじゃない!」と突っ込みたくなりますが、とにかくマーケサロンのメンバーの支持者が多かったのが、USJをV字回復させた元P&Gマーケターの森岡 毅さんの書

もっとみる
マーケティングトレースのチェックシート×10-企業のマーケティング戦略を分析する時の参考項目-

マーケティングトレースのチェックシート×10-企業のマーケティング戦略を分析する時の参考項目-

マーケティングトレースに関して、最近よく聞かれる質問

マーケティングトレースのチェックシートはないですか?

マーケティングトレースをやってみたものの、このトレースが良いのか悪いのかの判断ができない・・・何かチェックシートのようなものがあったら助かります!というご意見をいただきました!

10項目のチェックシートを作成してみました!

広くは、仕事の中で企業分析をしたり、マーケティング戦略を考え

もっとみる
マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて

マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて

デザイナーの方々は、UIトレースをしたり、観察スケッチをしたりと、模倣することでデザイン力を磨いている。

ヤマシタさんが提唱されている「デザインの筋トレ」=観察スケッチは、note,Twitterで賑わっています。

noteでデザイナーの方々はアウトプット⇄インプットを繰り返していて、このコミュニティは素晴らしいなと感じながら、自分もデザイン修行中なので、非デザイナーとして積極的にnoteを活

もっとみる
初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)

初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)

凡人の凡人による凡人のための

僕は何者でもありません。誰もが知っている企業のエース社員でもなければ、スタートアップの起業家でもありません。

この時点で読む気が失せた方は多いかと思うので、期待に沿えなかったことを謝罪いたします、申し訳ございません。

とは思いつつもこのnoteを書いている理由は、初めてマーケティングの職に携わることになったとき、何をどうすればいいかさっぱり分からず不安になった過

もっとみる
マーケティングトレースの先にひろがる、格差のない持続可能な世界を。|COMEMO KOL Interview|黒澤 友貴さん

マーケティングトレースの先にひろがる、格差のない持続可能な世界を。|COMEMO KOL Interview|黒澤 友貴さん

先日、日経COMEMOのKOLでもあるマーケティングトレースを主宰されているブランディングテクノロジーの黒澤 友貴さんのインタビューに、Nサロン COMEMO部として同席させていただきました。

黒澤さんがなぜマーケティングにたどり着いたのか、マーケティングトレースの先にはどんな世界が広がっているのか、非常に興味深いお話をたくさんお伺いすることができたので、簡単にインタビューレポートをお届けいしま

もっとみる