マガジンのカバー画像

マーケティング勉強用

20
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

マーケティングトレースのマーケティングトレース

マーケティングトレースのマーケティングトレース

今日はマーケティングトレースのマーケティングトレースをやります。

どうしたいきなり?

昨日に書籍のタイトル案についてTwitterでご意見募集をしたところ、本当にたくさんアドバイスを頂きました。Twitter最高です。

タイトル案を公開しての大反省書籍のタイトル案だけ出してしまい、そもそもマーケティングトレースをどう広げていこうと考えているのか?
つまり戦略をお伝えしていなかったことを反省し

もっとみる
マーケティングトレースのリサーチ方法まとめ

マーケティングトレースのリサーチ方法まとめ

今日は企業分析、マーケティングトレースを実践する上でのリサーチ方法についてまとめました。

マーケティングトレースを実践する上で、フレームワークは理解できたけど調べ方がわからない!という質問を頂くことが増えてきました。

なので、自分が普段あたっている媒体をまとめました!

日常の仕事においてもデスクトップリサーチの質とスピードを上げるためにも参考になると思います。

●リサーチの全体像マインドマ

もっとみる
なぜ今、共感マーケティングでモノが売れるのか

なぜ今、共感マーケティングでモノが売れるのか

どうも、マーケターのエルモ(@elmo_marketing)です。

最近よく流行っている共感マーケティングについて書いていきます。

ちなみに、僕はこの「共感」マーケティングという概念は別に新しいものではないと思っています。コトバ自体に取ってつけた感がありますし、実際には、生活者から共感を得ただけではモノは売れません。

とはいえ、今共感をベースにした経済活動は流行っているわけですし、その本質が

もっとみる