見出し画像

不登校児!上からものを申される…

高校へ行きたいというので

通信制や定時制は成績が
それほど良くない場合でも 
入学できるらしいことや

全日制高校でも
定員割れしている学校はなんかは
内申点が悪くても
合格できるらしいことを話した。

mooが希望する高校へは
内申点の問題で難しいかもと伝えた。

そのことを知った上で
今後も学校へ行かないという
選択をするのか?確認した。

「別に定時制でも通信制でもいい!」
と言い出した。

そんな話から

転校も検討してみる?と
確認すると

「言われると思っていた。
 行かなくてもいいといったのに
 真逆なことを言っている。」

と返答があったので

現在行っている中学校に
原因があるから
その中学校には
行かなくて良いとは言ったが
mooの言っていることは
中学校そのものに
booが行かなくて良いと
言った様にとらえていた。

行ける学校があるなら行って欲しい。
中学校は必要ないとは思っていない。
そう伝えると…

「もういい。
 わかってくれたのかと 
 思っていた。
 言ってることが真逆なんだよね。
 結局は中学校に
 行けということでしょう!」

えっ?どういうこと?真逆って!
学校に無理して行かなくて
良いと言ったのは
理由があったからでしょ?
理由もなしに学校へ行かなくても
良いなんて言う親はいる?
今の中学で周りが幼くて合わない
行くと辛く
対人関係が上手く行かないからでないの?

???????…

話したくないと
シャットダウンされた…

ん?
今行っている中学が嫌だからではなく
中学そのものが嫌なわけ?
わかんなーい!

???


いや!わかった…

「そのために精神科へ
 行くんでないの?」

とすごい目つきと口調で言ってきた!

はい、私が浅はかです。
結局は対人関係の問題が
付きまとうのです。
だから転校しても
学校には行けないのです。

でも…
朝寝して
夜更かしして
ゲームして
YouTubeみて
それなのに
そんなあなたは偉そうで
わたしに対して上から目線で物を言い
態度も上からで
わたしは本当に腹が立ちます。

生きていることに感謝しなければ
と思いながら
この子は私の宝物なのに
腹が立ちます。

情けない…

お前!何様なんだ!
と怒鳴りたい気持ちでいっぱいです。

子どものココロを傷つけない様に
していると
自分のココロがボロボロになり
食欲もなく
不眠で
何をしても楽しくなく…

自分は親として
価値のない人間で
自分は宝物と
一緒にいない方が良いなかと
思ったり…

身の回りのこともしてやらず
放っておきたい…

むしろ離れて暮らしたいと思う
今日この頃です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?