北海道新聞が夕刊を休止する

 Yahoo!ニュースを見ていたら、上記の記事を見かけた。私も私の家族も北海道に長らく住みながら、北海道新聞(道新)を購読していたことはないのだが、結構ショックだ。私が高校生のころ、道警の裏金問題で結構騒がれていた記憶がある。

 記事によればニュースサイトを充実されるとのことなので、ビジネスモデルの転換なのだろう。知人が2人勤めているのだが、きっといろいろ大変に違いないと思う。
 実家はずっと新聞を購読していたが、一人暮らしになってからは基本的に紙の新聞を購読することはなかった。最初の就職の際には、日経新聞を読んでおけと言われたので(恐らく多くの新社会人は言われるのではないかと思うが)、購読して切り抜きまでしていたものの、退職と同時に読まなくなった。
 その後は実家にいる時は自分で購読する必要はなかったし、再度実家を出た際にはデジタル版を購読したり、やめたりしていた。結局、なにか目的意識がなければ、ニュースサイトを眺めるだけでだいたいことが足りるような気がする。もちろん、ニュースサイトの元ネタは新聞社だったりするわけで、そこにお金を回さなければならないのはわかるが、ほとんどの記事をじっくり読むわけでもないのに、月々数千円を払うのは正直痛い。

 と言いつつ、ここ1年は社会から離れすぎてしまわないためにデジタル版を購読して読んでいる。ジャンルを決めて、毎日そのジャンルのめぼしい記事を読むようにすることで、一応元はとっている気はする。

 あとは、経済レポートをまとめたサイトがあって、日々更新される様々なサイトのレポートを毎日更新してくれているので、これも見出しをみてめぼしいものは読んでいる。

 ちなみに、祖父母が住んでいた秋田県の地方紙は「秋田魁新報」という、えらくかっこいい名前で、祖父母の家に行ったときには特に地方欄を見るのが楽しみだったのだが、すでにふたりとも亡くなっているので、もう読む機会は殆ど無いだろう。

※タイトルで廃止と書きましたが、休止だったので訂正しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?