家電購入に実店舗に行ってよかったと思った話

 徐々に新居の中に家電の設置をし始めた。と言ってもまだ冷蔵庫と洗濯機位しかないけど。

 以前の引越のときは家具家電はネットで注文していたが、今回は以前よりも大きな家電を買うのもあって、実際に店舗に行った。家の前の道路が狭かったり、設置場所について少し不安があったからだ。

 今回お世話になったのは川崎にあるヨドバシカメラさん。上記の不安が解消された以外に、色々といいことがあった。

①ホームルーターの契約で家電が割引になった

 家電を注文する前に家のインターネット回線のアンケートがあり、加入予定のサービスを答えたところ、担当の人からいろいろと説明をしてもらえた。
 そこで、今ホームルーターとスマホの契約をすると、家電購入時に結構な値引きができるとうことを教えてもらった。もともとホームルーターは契約予定だったし、それに合わせてスマホの通信会社も変更する予定だったので、ちょうどよかったというのもあって、割引を利用させてもらうことにした。
 これはネットで個別に手続をしていたら知らなかった(適用されなかった)ものなので、かなり得だった。(ネットでも契約時に割引やキャッシュバック等はあるが、それよりも大きな値引きだった)
 また、進め方も強引ではなく、1回目に店に行ったときには見積もりだけをしてくれて、後日契約でも問題ないということですんなり帰してくれたのも安心だった。

②商品の説明をきちんと聞ける

 もともとネットで見て買おうと思っていたプリンタの店舗の在庫がなかったのと、上記の割引があったので、別のものを買おうと思った。そのときに売場の人がいろいろと親切に教えてくれた。
 利用目的や頻度、予算を聞いたうえで、こちらが考えていなかった機能についても説明があった。写真の印刷をしないならこっちのインクがいいとか、スキャナをよく利用するなら自動で原稿を送ってくれるものもあるとか。

③商品到着のタイミング

 日付と時間指定ができたのも大きい。ネットだと日にちは選べても時間が指定できなかった日でも、店舗だと時間を指定することができた。
 日付だけの指定だと、ホテルで生活しながら新居を往復している私には結構負担なのでかなり助かった。

④親切に対応してもらえる

 何人かの方に対応していただいたが、どの方も丁寧だった。人によって話し方とかは違うけど、質問したことにはしっかりと応えてくれるし、聞いていないことでも必要なことは付け足して教えてもらえた。
 過剰な接客はいらないけど、親切にしてもらえるのは嬉しい。

 しばらくしたくないけど、今度引っ越して家電が必要なときは最初からお店に見に行くことにしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?