見出し画像

2024年6月15日土曜日の日記

自分の笑顔と自分の笑顔は醜いという妄想を観察したい。

笑うと歯茎が見えることがコンプレックスで20代前半から人前で笑わなくなった。

笑うと歯茎が見えるから笑いたくない→笑いたくないから人と関わりたくない→人と関わりたくないから目を合わせたくない→人と関わらないから優しさと賢さが高まりにくいし孤独で苦しむ

やることリスト

☆毎日仕事いく前に10回鏡の前で笑顔の練習をすることを継続する
☆休日に15分自分の笑顔と自分の笑顔を見て起こった思考と感情をマインドマップを書きながら観察する
☆外見のコンプレックスで苦しんでる人の本を読んで勉強する。『顔ニモマケズ』『この顔と生きるということ』『大丈夫、私を生きる』

笑顔のコンプレックスを克服したらやりたいこと

☆お母さんに笑顔を見せたい。(お母さんは僕が笑わないことを悩んでいた)
☆職場の好みの女性と話したい。仲良くなりたい。
☆職場の同僚と雑談を楽しめるようになってコミュニケーションが重要な業務も出来るようになりたい。
☆一緒に暮らしてくれる女性を見つけて性欲と孤独を解消したい。
☆優しくて賢い人はよく笑うから笑えるようになって優しさと賢さを高めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?