見出し画像

1人暮らしを始めて良かったこと

☆セルフコントロール能力が上がって自分のやりたいことができるようになった

実家暮らしの時から瞑想とnoteを書く習慣をつけたかったけど出来なかった。
1人暮らし始めて自分で家事を全てこなすうちにセルフコントロール能力がついて自分がやりたいことを習慣化できるようになった。
瞑想とnote以外にもピアノを弾く、絵を描く、森の中の散歩、ジョギングとか良い習慣を次々と継続できるようになった。

☆ブッダの教えに出会えた

自分を支えてくれる哲学みたいなものがなかったけど1人暮らし始めて色々失敗して苦しむうちにブッダの教えに出会えた。
DaiGoさんとパレオさんの科学的エビデンスのある教えにも出会えた。

☆経済的に豊かになって貯金が増えた

実家時代は親と同居して毎月7万円渡して冷蔵庫と台所の使用を禁止されてほぼコンビニ弁当で食事してたから生活費ハンパなかった。
今は毎月12万円くらいで生活できるから貯金がかなり増えた。
1人になると自分の使いたいようにお金使えるところが良い。
同居してたら同居人の生活レベルに引っ張られてお金使うことになる。

☆自分と向き合う時間が増えて価値観が明確になった

実家時代は自分の人生をどういう方向に進めていけばいいのかがあやふやで毎日Youtube観て不健康なコンビニ飯食べて漂うように生きてたけど1人暮らし始めて瞑想したりnote書いたりしてるうちに自分にとって大事なことは何なのかが明確になってきて人生の方向性が見えてきた。

☆心身の調子が良くなった。健康になった

実家時代は不健康な食事してたけど1人暮らし始めてマイ冷蔵庫マイ台所手に入れた。
パレオさんの教えを参考に地中海食実践したり1日1食にしたりして心身の状態が良くなってきた。
残業を最大2時間に制限して就寝時間と起床時間を固定して7時間眠るようにした。
休日は森の中の散歩とジョギングと筋トレしたりもした。
食事、睡眠、運動の質を高めたら健康になってきた。

☆自信がついた

実家時代は仕事のストレスで苦しむ母親に毎日のように否定するような言葉ぶつけられたりして自信がなかったけど1人暮らし始めて誰にも否定されることなくなって自分で生活をより良くしていくうちに自信がついて幸福感高まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?