見出し画像

日本語学習者さんへのコメント vol.12

リョウさん

今日は初めてのレッスンで、息子さんのことや日本語の勉強について教えてくれてありがとう。
もうすぐ4才になる息子さんの世話で、毎日いそがしいと思います。
その中で、日本語の勉強をつづけていて、リョウさんは立派ですね。
大変だと思いますが、日本で中国語の先生になるという夢をかなえてください。
応援しています。

日本に3回来たことがあり、2019年の秋には、東京・箱根・軽井沢に行ったのですね。
温泉や富士山はほんとうにいいですよね。
私も箱根と軽井沢は大好きです。

「上座(かみざ)」についてのクイズは完璧にできていました。
また自分の悩みを話すロールプレイもとてもよくできていましたね。
ヒントをもとに、うまく接続詞を使って、自然な日本語の会話を作ることができました。

毎日忙しいと思いますが、これからも時間をみつけて、日本語の勉強を続けてくださいね。
またお話しましょう。

★単語
・秋(あき)  はる、なつ、あき、ふゆ
・静か
・鹿(しか)
・鹿せんべい

★読み方
・2019年 にせん じゅうきゅうねん
・家が遠い とおい
・励ます はげます
・眠れない ねむれない
・下手 へた (反対語 上手 じょうず)

★フレーズ
・中国語の先生になりたいです。
・1つ男の子がいます。⇒1人(ひとり)男の子がいます。
・日本に3回行ったことがあります。
・<自己紹介が終わった時>終わりです⇒以上です。

★テキストから
・上座(かみざ)
  目上の人、お客さん、偉い人が座る席、一番良い席
 (反対は下座・しもざ)
・床の間 (とこのま)
・ご心配、ありがとうございます。
・困っています。困っているんです。


注)少し以前の学習者さんへのコメントです。実際はレベルに応じて、かな書きにしたり、ルビをふったり、英語をつけたりしています。
毎回コピペなしで書いています。
日本語を一生懸命勉強してくれている学習者さんに感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?