見出し画像

「多様性って・・・」

最近、急に「多様性」「ダイバシティ」「マイノリティ」「ジェンダー」などのキーワードがメディアで多く聞かれますね。

そしてコミュニケーションにおいてもとても大切なキーワードでもあります。でもよく考えると…よくわかるようでわかりにくいこともあり。

最近よく考えるのが「価値観」について。

これは生まれ育ってきた環境や性格、個性にもよって違うからそれぞれ違って当たり前。十人十色だからこそ、たのしいし、だからこそ難しいこともある。

■ やっぱコミュニケーション大事 ■

相手の価値観を否定するのではなく、「そんな考え方するのか~」と受け止める。違って当たり前・・・

自分にとって当たり前のことは相手にいとっての当り前ではない…

これも最近意識して呪文のように頭にめぐる言葉。

そんなこと言っててもしょっちゅう自分の考え方の癖が出てくるもの。

そんな自分も否定することなく意識できることが大切だなと感じる。

なかなかそんなことを話すことってないけど、話せる環境って大切ですね。

■ 多様性って? ■

「多様性」という言葉も人にってとらえ方も考え方も様々。だからこそ聞いてみたい。

正しい間違いも本当はなくてそれぞれなんだろうな。


・・・そんな思いから5月8日にこのテーマでオンラインイベントを開催します。

「こまったさんのためのコミュニケーション・マネジメント」~多様性って?普通って?~

0410ぶんぶん会議

https://www.kokuchpro.com/event/komatta_bunbun/

色んな考え方や理解があって当たり前な部分をオンラインでリアルに共有し合う場です。

いろんな角度から多様性を語り合って日ごろのコミュニケーションの何か「きっかけ」や「可能性」みたいなものが見えてくる気がしてます。

on-lineなので全国どこからでもご参加いただけます。

松谷でした。







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!