見出し画像

子どもと社会をつなぐ連続キャリア講座(4)

「子どもと社会架け橋事業2023」全6回
本日は第4回の講座のご紹介です。

今回のテーマは「職場体験の振り返り」。
私は第2回の講座にも登壇していたのですが、
・・・みなさんの表情や雰囲気がちがう!
イキイキしてる!挨拶も元気で声が大きくなってるし。
みなさんは夏休みの間に「職場体験」をされてます。
今回の講座ではその職場体験での経験を振り返ります。

振返るって大切!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・研修の振り返り
  研修先の担当者からのメッセージと自分の評価
・お礼の手紙
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

経験は宝!!

職場体験先は飲食店や内装工事、縫製、保育園、花屋さんなど、
それぞれがいろんな「初めて働く」ということを経験しました。
どんなことをしたのか1人1人に聞くと「経験は宝」と改めて感じます。
楽しいこともうまくいかなかったことも、全部全部。

それぞれが、前講座で学んだあいさつなどのマナーができたか?などなどワークシートを元に各自で振り返ります。そのあと同じ項目で職場体験先の方からの評価とメッセージを確認する。
ほぼすべての方が自己評価の方が低く、「あなたが思ってるより高評価」という結果であった。
そしてそれぞれに書かれた職場先からもらった心のこもったメッセージ・・・

それを読んで皆さんの感想は
「うれしい!」
「よかった!」
「楽しかった!」
「この仕事に将来就きたいと思った!」
などなど感想があり、どの表情も晴れやかでした。

この講座の一番の目的は「お礼の手紙を書くこと」です。
スマホやSNSを普段使う人たちにとって、自分の気持ちをまとめるとか、文字を紙に書くといったことがとても大変そう。
でもみんな本当に一生懸命、何度も何度も下書きを繰り返し完成させていく…
手軽なスマホもいいけどやっぱりこの紙の上に色んなものが乗ってるよね…もらった人に届くといいな…と毎回思います。

いろんな経験を繰り返してどんどん次の新しい道が開くんだな~と改めて皆さんの変化を見て思ったし、そんな場がたくさん増えるといいなと改めて強く思いました。

また今回も皆さんからたくさんpowerと学びをもらいました~!感謝!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?