見出し画像

ビジネスヒューマンスキル

ヒューマンスキルを磨き続けることはいい仕事をするためには欠かせません。信頼関係を築くために心を形にして伝える「ビジネスマナー」、関係性をより良くするための「コミュニケーション力」、自分の思いをしっかり伝える「プレゼンテーション力」、信頼関係の維持に大切な「ハラスメントの考え方」などを対話型で受講者同士で影響を与え合いながら学びます


テーマ1【信頼につながるビジネスマナー研修(新入社員)】


1.ビジネスコミュニケーションの基本
(1)コミュニケーションを構成する4つの要素
(2)信頼を生み出すための非言語コミュニケーション
2.言葉遣いとビジネス話法
(1)間違いやすい敬語表現の確認
(2)配慮のある表現の仕方
(3)簡潔にわかりやすく伝える話し方
3.電話応対を演習で徹底体得
(1)電話応対の心得
(2)電話の受け方・かけ方の流れを理解
(3)これで安心!応対に必要な応用表現・フレーズ
(4)伝言メモの書き方
4.来客応対と取引先訪問を演習で徹底体得
(1)お客様をお迎えする心得と手順(ご案内、お茶だし、席次など)
(2)失礼のない取引先訪問のマナー
(3)スマートな名刺交換
5.クレーム対応
(1)クレームとは
(2)クレーム対応の基本的な流れ


テーマ2【信頼されるプレゼンテーションの基本】

1プレゼンテーションとは
(1)     プレゼンテーションスキルを自己チェック
(2)     主役は聴き手
(3)     プレゼンテーションの3要素
(4)     準備シートを作成する 

2 効果的な内容構成
(1)     ロジックツリーを活用したSDS法
(2)     PREPストーリーと問題解決ストーリー

3 ヒューマンスキルをアップする
(1)     聴き手を惹きつける発声と話の仕方 
(2)     信頼感を与える立ち振る舞い

4 環境の整え方
・ツール・会場の選び方

5 質問の受け方 
・効果的なプレゼンテーションにするために


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?