見出し画像

自分探しとか言うと恥ずかしいけど、大事なことだよね

 環境は目まぐるしく変わっていく。それに合わせて自分が変わっていかないと生きるのは難しい。基本的に社会は個人の都合をそこまで気にかけてはくれないから。

 以前いた場所で正しかったことが今いる場所でも正しいとは限らない。環境が変化するたびにそれまでの価値観が崩れて、また新たな価値観を作り出す。それの繰り返しだ。周りの変化に合わせて自分を変え続けて、次第に自分のことがわからなくなる。

 いついかなる時にも不変の正しさみたいなものがあると、ある意味楽かもしれないのにと思う。そこにはもちろん窮屈さも伴うだろうけれど。
 価値観を揺さぶられるような経験を繰り返した末に自分だけの正しさを、自分だけの本当を見つけ出して。それを軸に人生を生きていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?