見出し画像

プログラミング学習を挫折しました

私は、IT関連の会社に長年勤めていて、営業ではなく、
エンジニアとして勤務してきました。

パソコンやネットワーク機器の導入支援やサポートなどをやってきましたが、プログラミングはやってきませんでした。

過去に、プログラミングが出来たら、すばらしいよな~と
思い通信講座を受講したり、単発のプログラミング講座を受講に行ったりしましたが、プログラミングの習得には至りませんでした。

YouTubeを始めた、今から4年くらい前に、私はプログラミングを学習することを止めると決断しました。

というのも、私の目標は、副業で稼いで、会社を辞めることでしたが、
プログラミングの習得という方法をとった場合、そのプログラミングの技術をお金に変えられるのは、ずっとずっと後になってしまうと気づいたからです。

それよりも、今まで自分が業務でやっていたネットワークの知識を、
情報発信することに専念することで、収益を稼ぐということに方針を決めました。

そして、2020年9月に、本格的にYouTubeの投稿をはじめました。
はじめは、収益化条件を満たしていませんから、ひたすら動画を作って、
アップロードしての繰り返しです。

それでも、2021年5月には収益化が出来て、そこから
徐々に収益が増え、noteでの有料記事などにもチャレンジして、
副業としてある程度稼げるようになっていきました。

収益の増加は、地を這うようで非常にゆっくりでしたが、
2023年の後半あたりからは、それなりの収益になってきたと思います。

以下は、noteの売上の推移です。

2023年11月~2024年1月までの収益についてまとめた記事はコチラ

私としては、あの時のプログラミング学習を止めるという決断は正しかったと思います。

プログラミングの習得には膨大な時間を要したと思います。
その分、Youtubeやnoteに投入できる時間が削られてしまい、
結局、両方とも上手くいかなかったで終わった可能性も結構あるかなと思います。

X(エックス)もやっていますので、フォローしてもらえると嬉しいです。

一時はプログラミング習得を目指して、時間とお金を投入してしまいましたが、それはサンクコストとして割り切ることにしました。
サンクコストという考えを知っていて良かったです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?