見出し画像

2024年佐渡国際トライアスロンAタイプ

今年も自分の中での夏の終わりを告げる佐渡国際トライアスロンの時期がやってきました!
ハンブルクが終わって精神削られる病みたいなやつになり、本当にトライアスロンをやめて、ただのアニオタゲーマーになる、一歩手前まで行く35歳の夏を過ごしていましたが、皆さんの優しさと色んなきっかけでまた立て直す事が出来た甘酸っぱい2024年の夏だった事は間違いないはず🤣(色々と相談やきっかけを作ってくれた人には感謝です🙏)
なにせよフィジカルがハンブルクの時まではいかなくても、佐渡で上位に絡めるぐらいのフィジカルに戻ったと野生の感?(笑)は感じていた!

あっ!一応8/25に開催された地元の手賀沼トライアスロンは今年も総合優勝して4連覇達成しました🏆レースレポは詳しく書いても飛ばされそうなので要約すると、そこそこのスイムをしてバイクは頑張ってランを無難に走る!っていうレースをしました🫡現場からは以上です(笑)🤣
って事でなんとか色々立て直して佐渡までには間に合った!っと思う😅

あと何回こうやって一緒にゴールしてくれるんだろうか😅


8/30佐渡移動

台風接近で大会の開催がどうなるかと、危ぶまれましたが、運営の方々の尽力のおかげで開催を決定してもらい本当に感謝の気持ちでいっぱいです🙏
危うく真夏のバイクノンストップ150kmTTや炎天下のラン30km走、そして暑さ対策でストッキングを使うんだが、それを貰うため嫁に頭を下げて使用済みのやつをもらう等(笑)(暑いレースはストッキングに氷を入れて使うので)、色んな努力が無駄になりかける所だったので開催された事は本当に良かった🥳そんで佐渡に向かうのは去年と同様、上司にしたいNo.1の各務さん、パワハラ疑惑の星ヒデさん(笑)のおっさん2人とろくでなしの僕🤣多分3人で会社設立したら2日は持たなさそうな(笑)3人で佐渡まで!
ちなみに9:25のフェリーに乗るため、夜中の2時に出発!運転はもちろん所有者で1番年下たの僕が終始運転です😅一応言っておきますが、去年佐渡を優勝して今年ディフェンディングチャンピオンとして挑む僕はおっさん2人のアッシー君です🤣要するにチャンピオンになっても扱いは雑です(笑)
しかも深夜で大雨にも関わらず2人とも寝て、深夜に大雨の中1人運転をさせられました😂とりあえず僕には人権はないらしいっす🤣
そんな事で約5時間の運転をし無事にフェリー乗り場に着き問題なくカーフェリーに乗って、佐渡ヶ島に上陸。

汽船乗り場のガチャガチャ


毎年恒例のはなまるうどを食べて(やっぱりはなまるより丸亀製麺派だね)、選手登録をしてブースで知り合いにあいさつをして、宿のチェックインをして荷物を置いて島パーティへ!

トライアスロン業界で有名な売り子です!


んで今年も招待選手なので壇上で一言チャンピオンからのありがたいお言葉を話させてもらい今日の仕事はおしまい🤣
そんで毎年恒例で、この島パーティで太田麻衣子さんが酒を飲みすぎてベロベロになってダル絡みをされるという通過儀礼をして🤣佐渡に来たんだなーって言う実感をする夏の終わり🤣
とりあえず初日は問題なく終了!

島パーティの食べ物うまし!

8/31レース前日

朝から雨が降っていたけど、別にそんなのお構いなくこれも恒例のスイム会場で朝スイムをして日本海の状況を確認しに行く😅そして今年も全国各地に散らばっている88世代(←何それ(笑))の京都の宅間さんに3年連続で会って子育てと社畜は大変の話をした気がするが内容は忘れた(笑)😂
まぁそんな事で朝スイム終わって飯食ってやる事ないのでおっさん達引き連れて(笑)世界遺産に登録されている佐渡金山に観光してジャンパン史(=通称日本史)🤣を学びに!
とりあえず昔は金を採掘をするのは命懸けなんだね!って事を学びました😂

ヒデさんもいたんだけど途中でチームYの方達と一緒に行動してた!移籍するの?(笑)


そんで15時からMAURTENのブースで僕のお話会を15分をやり(8割ひらめちゃんがやってくれました🤣)、すべてのイベントを終了させてあとは飯食って風呂入って寝て明日のレースに備えるだけ(笑)🙏そんでここまでトラブルなし!

大体の人はひらめちゃん目当てっす🤣


宮古島、ハンブルクとメカトラがあり万全の状態じゃなかったので今回やっとメカトラから解放されたので本当に良かった😅
って事でレース前は中々眠れないが今回はトラブルなしで胸中穏やかで眠れた😴

レース用品
今回はパールイズミのトライスーツに変更!(元チームメイトの田村実さんから譲り受けました🙏)パールイズミは僕のゴリゴリボディーにピッタリでした(笑)🤣

9/1レース当日

3:00起床
いつも通り米をいっぱい食べる🥣色々と儀式をする!
4:00宿出発
4:15会場着
そっからトランジションエリアで色んな人に会う!今回シードのポジションだから色んな人に見つかるので結構絡まれる(←これが色々と時間がかかる😂)

多分だがレッドカーペット番号が若い所に敷き忘れてると思います🤣


5:00
去年日焼け止めを塗り忘れたので今回は忘れずに塗った!そんで去年ののりこさんの化粧の濃さが会場の誰よりも濃かった事を思い出し、思い出し笑いをしてしまった(笑)🤣
ちなみに今回1番濃かったのは女子総合優勝の齋藤恭子さん(通称キョンちゃん)であった(笑)ただのりこさんには勝ててなかった思う🤣(※お姉様方がセクハラで訴えたら本気で僕死ぬので勘弁してくださいね😅)
5:30
試泳をしに行く海は穏やか。特に問題はない!去年と同じぐらいのタイムで泳げるかな🤔と予想!
5:50
スタートに整列する
関西勢の石田君、中西君、宅間さんを見つけて一緒に行こうとするが僕がスタート位置で1番喋ってるやつなので、多分嫌になって知らぬ間に消えた(笑)😓
ただ優勝候補筆頭の今年のバラモンチャンピオンのチームメイトのはじめさんがいた🙇まぁ周りは誰でもいいや!っとスタート位置に着く!
また今年もながーーい1日が始まると思いスタートした!そんでこれが終わったら夏がおしまい(佐渡トライアスロン終わり=夏の終わりはぱいきルール(笑))

スイム4km(1時間3分33秒 14位)

スイムコース

波は穏やか!ワンチャン1時間切りあるんじゃねえか?って泳ぐ🏊
でも速攻で事件発生!何故かゴーグルが緩い😓めっちゃ右目に海が入ってくる。一度止まって水を抜くがまた入ってくる😭まぁもううだうだ考えてもしょうがないから1時間海水入ったまま泳ぐしかないな!って泳ぐ😢ただ海のコンディションは抜群!周りに数人めんどくさいのがいるがシカトで良いや!それになんかはじめさんっぽいのがいるんだがめっちゃスイム早くなったんだなぁーって思い泳ぐ🤣
1周目上陸して時計を見たら31分だった!それなりに泳げてるから良いでしょ!ただ右目がずっと海水が入ってるから右目がめっちゃ痛い😱まぁとりあえず我慢!
2周目に入って特に1周目と変わらないが僕の足元にいる奴の爪が何回か足の甲を刺してくるから痛い😩いきなり右目と右足の甲にもろにダメージをくらいスイムアップ!
タイムも63分だったので色々あったが去年とさほど変わらなかったので上出来👏

バイク190km(5時間5分47秒 1位)

バイクコース

スイムアップして愛川さんが先頭と9分と教えてくれてあんまり離れてないから大丈夫と伝える👌バイクに着きまずスイムダメージがあるのでMAURTENを食べ、190kmの約5時間という長丁場の準備をする!
バイクスタートして実質この会場の誰よりも速い菊池君(笑)に「落ち着いていけよ」っと送り出される👍
まずチームメイトのたいよーさんをパス。スイムがそんなに遅くなかった事を確認。
7km地点
西内さんと原田さんをパス。去年よりも早く抜けたからスイムは全体的に遅かったのか🤔など考える。
10km地点
宅間さんがいたのでチリンチリンとベルを鳴らして存在を教える(笑)宅間さんがお腹ボトルをやっていてトライスーツがダルダルだったのでヨレヨレのシャツを着てた息子を思い出すぐらい伸びてた(笑)🤣
20km地点
競泳オリンピアンの松田さんがいた。スタート前に抜く時は「頑張りしょう」って言って!お願いしてたので(笑)とりあえず言ったら満面の笑みであっちも言ってくれた🥰
25km地点
石田君がいたので毎年恒例のチリンチリンとベルをめっちゃ鳴らしたらあっちも鳴らし返してきた🤣とりあえずこの光景は小学2年生みたいな感じなので中継されていなくて良かったと思った😅
でも先頭はてっきり石田君だと思ってたのに
白バイの先導車がいないのでまだ前がいるのかと思ったのでZ坂に入る前に先頭になりたいと思ったのでちょっと設定パワーを引き上げて前を追いかける。
43km地点
白バイと先頭の人が見えてきた。なんか去年もこのパターンだったなぁーって思う。先頭の人は全く面識がなかったのでとりあえず「お先に失礼します」っていう何故か退社する時の言葉を使った😅いっつもその時はゼッケンを覚えていてゴールしたら調べようとするが、約10時間レースするから番号を忘れてしまう😓これ僕だよ!っていう人はご連絡お待ちしてます😂
とりあえずこれで先頭になったのでここから今年も白バイとのランデブー!
そんでここから心拍管理をしつつ坂以外の場所は決まった設定パワーでレースをして、決まった時間がきたら補給をする。ただこの機会的動作をすれば良いだけのこと。なのでここから無双モードに入れば負ける気がしないし、今まで積み上げてきた物をやれば良いだけのこと!
50km地点
ここでZ坂。登って早々フロントシングル円盤ホイールの僕にはギアの歯数が足りなく、速攻でダンシングしてたら、心拍がめっちゃ爆上がりしとる😱バイクではほぼ見ない心拍数(笑)
やっぱりさっきちょっとかっこいい事言ってみたけど訂正します(笑)😰もう辛いし、機械的動作をすれば良いなんて言ったけどやっぱり違ってたー😢なのでやっぱりちゃんと謙虚にレース展開します🥲すいません😓
とりあえずこのZ坂はほぼダンシングで登ったとさ(笑)
あとは狭くて急でガタガタなZ坂の下りをいのち大事に下れば前半戦の難所は終了。あとはぼぼ平坦とローリングみたいなコースなので最後の難所の小木坂に備える。
とりあえず糖質の補給はMAURTEしか持ってきてないし、これ使っておけばエネルギーが枯渇する事はまずない!去年の佐渡とハンブルクで証明済み😎それよりもこの暑さなので痙攣の心配があるのでカラフルなロゴのP社の紫の個包装(笑)を直飲みするという技を今回から導入したのでこれも良かった👍トライアスロン業界で有名な売り子の方ありがとうございます😘
あとは落車とパンクがない事を祈るのみ!
150km地点
小木坂に向かうにつれて嫌だなーってずっと思ってたというより、多分声に出してた🤣とりあえずここでMAURTENのカフェインを投入して集中力を上げた!
やっぱり登って100mぐらいで歯数が足りない😱もうギブって言いたいけどBタイプの人と沿道の人が応援してくれるのでとりあえず頑張る💪その甲斐あってなんとか登れた。応援ってすごいね👌これからなんかあったら応援してあげようって言う気持ちがこの小木坂で学んだ事😎
でも嘘偽りなく、本当にこの佐渡でしか登りをやらないので平坦番長にとって登りは苦痛の何ものでもない😰
とりあえずここもゴリゴリのダンシングで登りきり事なきを終えた!あとはお決まりのラスト20km向かい風を耐え190kmという鬼畜の距離のバイクを終える🥲
そして白バイの人と150kmランデブーしたのでお礼を言ってT2に向かう!

ラン42km(3時間25分04秒 4位)

ランコース

バイクが去年とさほど変わらないし、今年は去年の激闘を繰り広げたライバルの荒瀬さんもいないから差は広がってるだろうと思いT2で落ち着いて準備して走り出す!
12:12
とりあえずめちゃくちゃ暑いんだがこの中フルマラソンやるって頭おかしいだろう😂って思いながら走る(笑)
暑いからエイドによって水かけて水分をしっかり取って「行きたくないんだよー🥲」ってエイドのスタッフの人に泣き言を言って渋々走り出す現在トップのやつ(笑)🤣
ただエイドで「なんでゼッケン赤なんですか?」って聞かれるのが度々あったが「もうこのクソ暑い中フルマラソンやってるんですよー」って何回か説明してそこでAタイプの人だと気づきやっと僕に先導自転車がついてきてくれた🤣
とりあえず暑いので気持ちはジョグ!
コース上にはBタイプの人がいたのでとりあえずまだ僕は元気なのでダル絡みしておく🤣
1番最初に穂高に会った!相変わらず寝てるのか起きてるのかわからないやつだった(笑)なんであいつ自転車に先導されてるんだって思い、まぁなんでも良いやって思い走る(笑)(ゴール後Bタイプの大番狂せを聞いて穂高の運には今大会1番ビビった🤣)
珍しく古謝君は走れてて驚いた(笑)ゴールした後古謝君の賞金の使い方はロマンが溢れてた(笑)🤣
秦さんは僕の存在に気づいてない😢今年はひらめちゃんに勝てたからちょっと僕の中では複雑な気持ち(笑)🤣
直美さんはいつも通り優しく応援してくれた!さすがLTクラブ会長の奥さんです(笑)😎
ひらめちゃんにとりあえず順位を聞いて「一位」っと答えてくれて、去年このレースのコース上で初めて喋った事を思い出した(笑)今となれば普通に練習したり飲みに行ったりしてます👌(最近一年って短いわって思う年頃(笑))
麻衣子さんには「三味線弾いてるの?」って聞いたらあとで「それ何?」ってめっちゃ怒られました🤣自分で調べてね!
みほさんは「ゴールしたら酒飲みながら応援してね」って言ってたけど多分気づいてない模様だった(笑)🤣
っとBタイプの知り合いにちょっとダル絡みして折り返し地点でうちのチームの隊長を抜かす😅隊長が以前の走りにキレがなくて驚くけどもう還暦なんだよなーって思う😂だけどコナの表彰台に日本人で1番近い事は間違いないっす!
とりあえず暑くてジョグの気持ちで走る🥵7km地点ここでバイク終了時2位の岩渕さんにすれ違う!これ何分差?🤔その後団子で何人かすれ違ってマジで差がわからんって思いながら商店街に入るまで7人とすれ違うから去年より3人多いからバイクが速いのか疑問になってきた😨
9km付近ここで、まさかバイクの師匠でLTクラブ会長高嶺さん(笑)と娘のすずちゃんに会って後続の差を確認してもらって「25分」と教えてもらう!
って事は相手がサブスリーで来ない限り僕がキロ5ぐらいで大丈夫との事を認識😎高嶺さんマジありがとうございました!

先頭自転車なのに何故か後ろにいる(笑)


2周目
とりあえずキロ5で良いのかーっと思い走る!この時ラプレムの岩佐さんにも差を教えてもらい「キロ5の30kmジョグ」って言って走る!もう暑いし早くゴールしたい気持ちが高まるが、一応後続の確認をするとなんか色々と順位が入れ替わってて2位が渡邉優介さん!めっちゃ勢いよく走っている😅ってかみんな走れてるやん!って思いめっちゃ焦る😓とりあえずキロ5やめい!になりしっかり走る作戦に!
16キロ辺り渡邉さんとの距離めっちゃ詰まってるんだが😨このペースで行くの?でマジで焦る!沿道の人は大丈夫っていうけど僕の中ではめっちゃ詰まってるんだが😱
3周目
残り半分!後ろめっちゃ怖いー。必殺のストッキング技で暑さ対策!ただこの時間帯だいぶ涼しくなってきてるからさっきよりは走りやすくなってきてるから少しだけスピードアップ出来そうかな🤔と考えるが終盤きついからと秒で諦める(笑)
そんでここでまさかはじめさんからの伝言で「ヒデDNFした」と聞き今日一でかい声を出した😩とりあえず毎度パワハラをくらってるのでここで立場逆転した事は間違いない(笑)🤣
レースも勝ったし立場も上になったぜい😎

秀明はバイクセットまで元気だったのに(笑)


ちなみにはじめさんもこの後DNFしたので、ヒデ&はじめコンビには当分敬語使わない予定(笑)😩むしろ僕に敬語使ってな(笑)😎
26km地点マジでロングはここからきついんだよー😓とりあえず気合いタイム突入してカフェイン投入。
28km地点江尻さんに会って後ろの状況を聞くと渡邉さんがキロ4というとんでもないランスピード😨ハンブルクの時の僕より速いじゃん😓マジで焦るが江尻さんは「もうこのままのスピードで逃げれると」アドバイスをもらって冷静に走る
4周
あと一周!マジできつい😰いくら周りが大丈夫って言われても後ろめっちゃ詰まってるんだが😨
とりあえずキロ5を下回らないように走る。
あとキツくなってきたら子供達の事を思い出せば少し和らぐ。むしろ情けない姿を見せたくないという思い😅新たに編み出した技!是非パパママはやってみてね😘ちなみにうちは順位が悪いと家族の序列が下がるカースト制です(笑)🤣
39キロ地点
チームメイトとか知り合いが応援してくれてるが足もげそうなので受け答え出来ずにすいません🙇
41キロ地点
もうここまで来ればほぼ優勝確実!
思ってた展開と違ってめっちゃきつかった😓
渡邉さんは僕がトライアスロンを始めた頃ショートで常に王者に君臨していて雲の上の人だったので今こうしてバチバチに戦えてすごく嬉しく思う!
そして9時間37分11秒で佐渡Aタイプの防衛に成功した🏆
そして今年も夏が終わる。

チャンピオンになるとゴールしてからは忙しいんですよ(笑)🥰
熱いレースをありがとうございました🙏


まとめ

今回事前に荒瀬さんがいないのは知っていた😓あとハンブルク後の精神削られ問題でサブ10でいいと思ってたらまさか追い込まれるとは😅なので本当に最後のランで足もげるかと思い辛かった😓
ただ今回コースレコードは更新出来なかったけど去年とさほど変わらないタイムで走れたことは結構満足!なので佐渡Aの歴代タイム1,2位は僕という事で当分言いふらして行きます🤣
一応優勝インタビューで自称キングオブ佐渡と名乗っております🤣
それにしても今年は総合入賞のボーダーラインがかなり上がって驚いた😅今までサブ10出せばほぼ優勝で10分辺りでも優勝できる年があるのにボーダーが12分ってめっちゃ引き上がったな😱ハンブルク行って世界のレベルやべーって思ったが日本もかなりレベルが上がってるなぁーって思う🤔まぁいい方向性に傾いてるのかな👌
とりあえずトライアスロンはまだ続けます!レース中は1mmも楽しんでないし早く終わらないかなあーって終始思ってたぐらい楽しんではいません🤣ただ優勝してこの瞬間を味わえるのは最高だったので、やってて良かったって思うのでまたこの気持ちを味わえるように来シーズンも頑張ろうと思う!
目標も少しずつだけど定まってきたので見据える所もわかってきたかな😎

あとみんな忘れがちだけど僕2022年に佐渡Bも総合優勝してるので実質3連覇だから😅

2022年の時


でも今年からBタイプはエリートの日本選手権と統合した事でプロとアマチュアの住み分けがなくなってとても残念だし、競技人口衰退に繋がると思う!
僕も始めた頃は佐渡B総合入賞という目標でやっていた1人なので!
僕は一般人なので今後ともエイジでやっていくし、別にプロでやりたいとは思わない。
今回表彰式は無かったがあの壇上の表彰台に上がりたい人は多数いると思うので、これは本当に残念な事だと思うので、今後この様な事が続くとこの業界は終わるんだろうなぁーってつくづく思う🤔
これは僕一個人の意見であるので、この考えに少しでも賛同してもらえたら佐渡A二連覇した甲斐は少しあるかな🤔って思う!

まぁちょびっと真面目な話をしましたが、とりあえず総合優勝で2連覇したので当分みんなちやほやして下さい🥰
そんでこれで心置きなく近所のラーメン二郎に行ける🤤

このくだらない写真が2日後にチャンピオン同士になるという前代未聞の大会です🤣
穂高のチーム名ってなんだっけ?さんほーくす(笑)?
今回1番警戒してたのが浜田さん
毎回佐渡に調子をドンピシャで合わせてくる堀江さん
ゆーじんが夏休みでずっと家にいたから2人仲良すぎて、ちょっとでも離れ離れになったらひーちゃんは泣きます🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?