病院行ったら脳汁出た

2年ほど前から物を食った後に咳き込むようになった。

コロナにかかった後にそんな症状が出ることがあるらしいが、あいにく僕はまだコロナにかかったことはない。

生活にまったく支障はなかったし、体は元気だったため放置していたが、病院に行こうと思うきっかけがあったのは先週のこと。

水曜日のダウンタウンを見ていたところ、「紅しょうが」というお笑いコンビの「熊元プロレス」さんがご飯を食べた後に苦しそうに胸をトントンと叩き、そして「逆流性食道炎がまだ治っていないんです」とコメントをした。

あれ?もしかしてと思い、「逆流性食道炎 食後 咳」と調べるとまさに逆流性食道炎の症状で、食後に咳が出るというものがあった。

逆流性食道炎ってそういう病気だったんか!?

CMでもよく聞く病名だが、今までまったく気にせず生きておった。。

けど、自分の症状に当たりがついた時、これしかない!と思った。
でも、自分が知らないだけで他の病気の症状かもしれない。
確かめたい気持ちが高まって、僕は病院へ行ってきた。

長い待ち時間のあと、ついに診察。

僕は症状を医師に伝えた。
先方に先入観を与えたくなくて、逆流性食道炎だと思うとは言わなかった。

問診後、医師の所見を聞くタイミングになった。

どうなんだ!逆流性食道炎なのか?それともそうではないのか?
僕はどきどきして答えを待った。

医師「胃カメラを飲んで見た方が正確な結果がわかるので、まだなんとも言えませんが、おそらく」

僕(ごくん・・・)

医師「逆流性食道炎です」

うおおおおぉぉぉ!
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!! 

どばどば出ましたよ。脳汁が。

犯人を当てた探偵ってこんな気分なのか!?

その代償として、来週胃カメラを飲むことになりましたが、それはまた別の話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?