見出し画像

#24日々是=^_^=日 探し物アルアル

今日は、H地区の書写研究会に呼ばれていたので、寒波の中だったが、出掛けていった。
内容は、8名の先生方のこれまでの実践に対し、コメントするというもの。

昨日、その内容一覧をいただいたところ、低学年の書き初めの実践が多かったので、これは、11月に行ったN地区の書き初めの研究授業が使えるぞと、思い立った。
そして、校長室のいつも研修資料をしまっておく棚を探したら、ない!
念のためその近辺を探したが、ない!!
N地区の研究授業の後は、家に直帰したから、もしかしたら、家において来たかも…と思い直し、家に帰って探した、ら、ない!!!
家であるところなんか限られているから、捜索はすぐ終了…。

絶対に捨ててはいないので、学校にあるはず。
いるものも、いらないものも、一緒くたにしている私がいけないんだ。
明日(今日のこと)は、出掛けるまでの3時間、棚の中を整理する。3時間かけて、落ち着いて整理しながら探せば、絶対に見つかる…はず🙀

果たして、本日午前中、8時20分から整理しながら捜索を開始。「おや?こっちの山、昨日見なかったな。」
棚の中には4つほど山があって、そのうちの一つの山を捜索していなかった…
あったー…8時25分、捜索終了😹

見つかってしまったら、整理する気も一気に失せ、棚の整理は、またの機会に…(きっと、切羽詰まるまで絶対にやらない…)。

探し物がみつかるときって、こんなもんですよね😺


因みに、我が家では、探し物を見つけられるのは、私だけ。何か見つからないと、家族は、みんな私に聞く。そして、大抵すぐに見つかる。
見つけるコツは、想像力。

他県に住む娘が印鑑を失くしたと電話をかけてきて、想像力で、ゴミ箱の中から見つけたことがある😸
家族の探し物には強い。特技かも=^_^=


これは、水書用筆と水書用紙。低学年の書写で使う用具。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?