日記です

 早速サボるところでした。スキというのが届いているメールがきたのでなんとか書きはじめます。

今日は暇な1日でいつもに増して書くようなことがないので最初に自分のことでも書いてみます。

【大阪市在住飲食店経営20代女性趣味麻雀】

自己紹介も書くことそんなになかったですね。

20代を名乗れるのもあと数ヶ月の歳になりました。目元のたるみが気になるので今年は美容整形屋さんにお世話になろうかと考えてます。
出不精すぎて、そこに行くまでが長いんですよね..。

大阪には8年か、9年か、そのくらい住んでます。
出身は関東で、どうして東京じゃなくて大阪にきたの?とよく聞かれるのですが、東京も住みました。大阪にいついてる理由で大きいのは、ご飯が美味しいから。

これも、大阪以外の人に話すと
へえ、なにが美味しい?って聞かれるんですが
なにが美味しいかとかより、ふらりとはいった飲食店にアタリが多いと思って言ってます。
東京では食べログとか、口コミとか、よくリサーチしてから入らないとしょぼくれたお通しや高い冷凍の食べ物を出されたりする店が多かった気がします。
大阪は個人でお店屋さんをしてるところが多くて、調べていかずともなにかしらは美味しいと思うものがある感じです。

そんな自分も昨年の2月から大阪の地で喫茶店の経営をはじめました。
元々アルバイトスタッフとして働いていたお店の店主さんが店をたたむことになり、場所を引き継ぎました。
営業時間は14時から20時と、なかなか行きにくい時間な上、火曜、日曜日は定休日。
土曜日も隔週しか営業していないやる気があるのか?と思われるような喫茶店です。
でも週休3日ほしいので、今年はスタッフを募集したいところです。

麻雀は趣味で、フリー雀荘にちょこちょこいきます。知り合いとするのは揉め事になったときが怖いのであまりしません。
明るくて綺麗でスタッフが元気なお店より、
場末のどんよりした空気と覇気のないおじいちゃん店員さんがいるお店が好きです。
西中島南方にある麻雀店で、本業の喫茶店がお休みの日にたまにスタッフとして出勤もしています。こちらは明るくて綺麗でスタッフが元気なお店です。
麻雀のこと話してるとやりたくなってくるので
なんで始めたとかは、またの機会に。

こんな、人物像です。
出不精でマイペース、ポジティブでおっとりしています。休みの日はベッドかソファにいます。


肝心な日記です。
今日はお店を15時にオープンさせて
ぼーっとお客様を待つまったりの日でした。
昨日焼いたウィークエンドシトロンは、仕上げでおさとうのころもがけをしてこうなりました。

生地の中にマカダミアナッツいり。

20時半頃店を閉め、帰宅途中でパトカー5台と警察官10数名が出動している現場に出くわしました。
そんなにくる事件ていったい何..?と思いながら
帰り道はずっとそれを考えました。
結論特に出ず。

今日はお店がまったりでおやつもまだ残ってるので新しく仕込みをする必要がなく帰宅後のんびりできたので映画を見ました。
チャウシンチー?シャウチンチー?監督の作品です。はちゃめちゃで頭がおかしくなりそうでした。おすすめです。

おわり。

【今日食べたもの】
・二見の豚まん
・お隣のカフェのガレット・デ・ロワ
・蒸した肉と野菜、しろごはん
・ラスク4枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?