見出し画像

【注意喚起】Booking.comフィッシング詐欺被害

スロバキアで、Booking.comフィッシング詐欺被害にあったので、共有していこうと思います。

次の国のホテルの予約をいつも通りBookingcomアプリを通して、予約しました。

いつも通り予約が完了すると、Bookingcomを通して、ホステルからメッセージが来ます。

そこのホテルから「あなたの予約を確認したのですが、支払いエラーが出たので、あなたの予約を保証出来ません。そのため以下のULRからリンクして支払い状況を確認して下さい。」というメッセージが届きました。

普段、Bookingcomではクレジットカードで前払いをしています。今までこんな事は無かったので、そんなこともあるのか位でULRを開きました。

そこのULRには、Bookingcomのサイトで、ホステルの名前も記載されていて、怪しさは全然無かったです。Bookingcomアプリ内からのメッセージですので、疑う余地もなかったです。

何も疑うことなく、そこに自分の情報を入力してしまいました。

後からホステルから同じメッセージ欄からメッセージがあり、「ハッキングをされたので、そこのULRは無視して下さい。」と連絡がありました。

時すでに遅し、私は既に情報を入力していました。クレジットカードの情報を抜き取られてしまいました。

アホなことに‥「うわ最悪」となりましたね。

ジョジョの承太郎みたいに「してやられたというわけか」となりました。

クレジットカード情報を抜き取られたので、とある国から帰らざるを得なくなりました。

というのも、不正利用される前に「俺の金谷やから俺が使ってやる」ととある国までのホテル代、交通費、日本帰国の航空券を取ってやりました。

幸運な事に今の所不正利用はありません。いつあるのか分からないので、ビクビクですね。

疲れも溜まってきていて、帰りたかったので、まぁいいですが‥ただ、シェンゲン協定加盟国を全て回ってやると息巻いていたので、悔しかったですね。

今思えば、不可解な点が多いですよね。

ホームシック、長期の旅行疲れなどで精神的に弱っているときだったので、通常よりも判断力が鈍っていたと思います。
他にもスマホが潰れたりなど嫌なことが続いていて、心の中で不安が溜まっていました。

今買い替えたスマホがWiFi有の所でしか使えないので、もし詐欺内容が本当でホテルが予約出来ておらず、夜にホテルを取り直さなければなったらどうしようという不安が一番強かったです。

スロバキアから次行く国は、夜到着かつバス停からホテルまで徒歩1時間半の距離でした。海外の夜は怖いですもん。

私も迂闊だったのですが、Bookingcomを通して、宿泊施設に連絡するかネットを調べて同じような事案があるかどうか調べるべきでした。

けどこんな事する奴らって最低ですよね。

人の不安を煽って、悪事を働くやつは許せません。北斗の拳のケンシロウのように「テメェらに今日生きる資格はねえ」となります。

それでも一番は自分が悪いんですけどね。

それ以降は今よりもブルーな気分で旅行してましたね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?