行き当たりばったり旅と計画を立てての旅

行き当たりばったり旅と計画を立てての旅だとどっちがいいのでしょうか。色々と考えてみました。

自分的には行き当たりばったり旅の方が好きです。細かく計画を立てるのが結構苦手です。
旅に限らずギチギチと細かな計画を設定するのは苦手なので漠然と大きな計画を立てるようにしています。

今振り返っても結構行き当たりばったりの旅の方が多かったです。行こうと思ったらリュックやカバンに荷物を詰め込んで翌日には出発していました。

一人旅だからできる気がします。一人だと計画を立てなくてもあれこれ言われないで済みますから。自由に行動できるのが嬉しいです。
一人旅最高ですね。友達と行く旅行にも良さがあると思います。

計画を立てての旅行も良いところはいっぱいあると思います。基本的に友達などと行くときは事前に計画を立てるようにしています。
計画を立てての旅だと時間を有効活用できる気がします。無駄なく観光地を回ることができます。
土日だけなど期間が短い場合は計画を立ててのほうが良い気がします。

海外旅行の時は、治安が悪いエリアだけは事前に調べていました。それ以外は特に事前に決めずに動き回っていました。
意外とそこらへんの街を歩くだけでも面白かったです。現地民の日常を見れたので。

国内は基本調べずにその日その日に行きたい場所を設定しています。久しぶりに事前に調べて旅行をしたのですが、時間を効率良く使えました。

どっちにも良さがあると思います。その時の気分で使い分ければいいのかなと思いますね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?