見出し画像

落ちこぼれがカナダへ留学したワケ②

高校2年生の私は、来る日も来る日もミノムシのように布団に包まり、海外ドラマを観まくった。

両親には、”単位が取れる程度に学校には行くように” とだけ何度か言われたが、あとはそっと見守ってくれていた。

特にハマって観ていた海外ドラマは、Gray’s Anatomy, Ugly Betty,  Gossip Girl, Friends, Downtown Abbey, SHERLOCKだった。

そして最も心を高校生の私の心を掴んだのは “Gossip Girl” と “Downtown Abbey” だった。

どちらも煌びやかな上流階級の人々のお話なので、より現実逃避に向いていたのかもしれない。

そして、ある日。布団ミノムシになりながら海外ドラマを観る日々が3か月程続いた頃。聞き取りができる事に気づいた。

その時の私は、

“んんん!?呪文のように聞こえたドラマの中の会話が、言ってる意味は分からんが復唱できるぞ!”

こんな感じ。

そして、”モチベーションの高い今なら英語の勉強できるかも!?” と何とか今の状況から脱却したい一心で、駅前の本屋さんに単語集を買いに行った。

買った参考書は、とりあえず中1、中2、中3の文法の薄い問題集3冊。

そして、単語帳はキクタンを購入。

そこから毎日キクタンの音声を聴き続ける生活が始まった。

通学時間は勿論の事、部屋を掃除する時、外を散歩する時、寝る前、朝歯磨きしてる時間。ほぼ全ての隙間時間にキクタンを聴き続けた。

そして、”わからない授業を聞く位なら、英語だけ勉強してやる”と、もう着いて行けなくなっていた英語の授業や数学の授業中は、ひたすらに中学生の英語ドリルを解いたり、キクタンをパラパラしたりし続けた。

問題集を終える度、単語を覚えれば覚える程、なんだか達成感と充実感が溢れてきて、少しずつですが将来への悲壮感が減っていった。

そして、高校2年生も終わりの頃。

文法だけですが、高校から中学までに習わないといけない範囲を終える事ができた。

そして、キクタンはエントリーとベイシックを使い、6000語をなんとか習得。

どん底の中で、取り憑かれたように勉強したこの英語の基礎が、今後の人生に大きな影響を与える事を私はまだ知らなかった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?