WBC(ワールドベースボールクラッシック)開幕

WBC(ワールドベースボールクラッシック)が開幕しましたね⚾️僕はサッカー⚽️育ちですので、野球好きとは言えないののですが、やはり昭和の子供時代を過ごして来たので、よく遊びました😊プロ野球もファンではないけど、原さんがジャイアンツにいた頃は覚えてます。

昨日は日本の1戦目🇯🇵
大谷サン、圧巻のピッチングだったのかな。スコア的にも申し分無さそうですね。初戦はどんなチームも固くなるのはどんな競技も同じですから、まずは勝つ事が大事ですね。

いいショットですね😊頼もしい❗️

この大会、実はイタリア🇮🇹も出ています😊

イタリア🇮🇹はヨーロッパの国ですから、やはりサッカー⚽️が人気。バレーボールもあるし、最近はラグビー🏉も頑張ってます(確か代表チームのスポンサーがビール会社PERONIだったかと)。そしてF1やMoto GPなどのモータースポーツ。僕の付き合いのあるワイナリーに好きなスポーツを聞くと、サッカーかモータースポーツに割れる傾向があります😅

イタリアで野球?

正直言ってワイナリーの皆に聞いても、まるでピンと来ていないのが実情。

「そんなのやってるの⁉️」
(ピアチェンツァ在住M)

「ルールよく知らないんだよね…」
(ヴェローナ在住T)

こんな反応…
無理もない。ヨーロッパでは野球はマイナー競技で、イタリア🇮🇹も例外ではない。因みに僕の地元に住む友人Rはオランダ🇳🇱人。初めて野球を遊びでやった時、真顔でバットを逆さまに持った😅

で、昨日のイタリア代表🇮🇹は…

キューバ🇨🇺に勝利❗️ヤルじゃん❗️

今のイタリア代表🇮🇹選手は大半がアメリカ🇺🇸出身なんですね。つまり、イタリア系のアメリカ人と言えば良いのかな。元々イタリアからの移民はアメリカに大勢来たし、その子孫も当然多く住む。選手たちもそんなイタリアにルーツを持つ訳だ。選手たちはアメリカで普通に野球に触れ、メジャー傘下のチームや、中にはメジャーのチームと契約している選手もいる。そんな今のイタリア代表🇮🇹を率いるのは、マイク・ピアッツァ監督。そう、かつてロサンゼルス・ドジャースで野茂英雄のボール⚾️を受けた、メジャーを代表するキャッチャーだった方❗️ピアッツァは自身のルーツに強い思いを持っていて、実はイタリア国籍を取ったそうだ。

他方で残念ながら(残念なのか?)イタリア本土生まれの選手は極めて少ないそうです。この辺りがやはりイタリア本国🇮🇹での野球人気の度合いを示すのかもしれませんね😭そしてそれはヨーロッパでの野球人気を示す事と共通しているのかも知れないですね。

因みに友人の母国オランダ🇳🇱は昨日…

パナマ🇵🇦に勝利❗️
ロニー、勝ったじゃん❗️…って、あいつ見てないだろうな😅
オランダ🇳🇱代表チームの選手はほぼ全員がカリブ海の島の出身。つまり海外領土(昔の植民地でしょうね)の人々で、この地域はアメリカの影響が強いから自然と野球に触れているそうです。当然メジャーの選手もザラにいる。確かにドミニカとかも強いからなぁ💦

今朝の情報番組では…

日本の勝利に酔いしれているのか、どこも同じ内容で些か辟易している小生。ま、それだけ話題になっているんだけど…
その中でキャスターが「ヨーロッパのチーム、経験がないから…」との発言を普通にしている。

はい⁉️皆、結構メジャークラスよ❗️

盛り上げたいメディアの意図はわかるけど、もう少し大会その物を丁寧に取り上げてはどうだろう?そうする事で野球の楽しみも広がると思うんですよね。こういう大会だからこそ、丁寧に扱って欲しいなぁ。

野球にそこまで興味がある訳ではないけど、せっかくだから、イタリア🇮🇹をはじめ、その他のプレイにも注目したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?