見出し画像

いつか子供としたいパン作り

最近パン作りにハマっています。
炭水化物の中でパンが一番好きなので、食べる楽しみはもちろん、こねるのがストレス発散になるんです。

最近作ったのがこちら。
耳までチーズのピザです。


最初、手袋をつけてこねていたのですが、引っ付きすぎて「これ本当にすべすべになるの?」と疑い、素手で数回こねると、粘り気があっという間に消えました!
先生曰く、手がベタベタしたままだと、そのベタベタが生地に付いて、固まらないそう。勉強になります。

無心で生地をこねていると、子供の頃の粘土遊びを思い出し、童心に帰ってしまいました。

そして生地をまずはまん丸にし、これがまたかわいい。笑

そしてお風呂の温度で発酵させ、ピザ型にして、具材を乗せて、あっという間に完成!

買ったパンはもちろん美味しいんですけど、作ったパンは過程を知っている分、チーズがとろりと出てきた時とか、パンがフワフワだった時の感動が凄いんですよね!
だからこそ、子供ができたら、一緒に作りたいなぁ、と思いました。

まずは、家で作れるようにならないとですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?