短所は長所にもなりうる



人と一緒にいると、自分の意見をうまく言えなくて、我慢ばっかりして疲れる。


言いたいことが言えなくて苦しい😣
うまく自分の意見も言えたらいいのに、、、🥲

根本的な面でも自分なりに試行錯誤している途中ですが、やっぱり仲良い友達といる時も、我慢してしまっている自分がいます。


それは悪いことではなくて、育ってきた環境によって生まれ持った性質が短所パターンに働いているだけ。だから大丈夫。
考え方や見る視点を変えるだけで長所にもなりえます。


長所と短所について考えてみました。参考になれば幸いです。



例えば、私の場合は、
自分の長所を見つける診断の結果、


・適応性

「適応性」の資質が高い人は、流れに沿って進むことを好む。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極める。


・共感性

「共感性」の資質が高い人は、自分を相手の状況に置き換えて考えることにより、相手の感情を察することができる。


(参考にしたサイト
https://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/253634/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0.aspx)


これらの資質を持っていることがわかりました。


私の場合は、「自分の意見を言えなくて苦しい」という悩みがあります。

ここでの短所パターンは


適応性で、状況や環境に応じて柔軟に対応できるので、他者の意見やニーズに合わせやすく、自己主張を控えてしまう。

共感性で、相手の気持ちを深読みしてしまい、相手を不快にさせたくないと考えて自分の意見を引っ込めてしまう。


となると思います。


環境次第で長所も短所になりえます。だから今は短所が目立ってしまってるかもしれませんが、それは長所でもあるということ。


自分の資質の活かし方も勉強して、最大限できることをこの世でやっていきます😎



最後まで読んでくださりありがとうございました!今日も小さな幸せにたくさん気づけますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?