見出し画像

真面目に生きる

こんにちは
みるまろです。

今回は

『真面目に生きる』

というテーマで話したいと思います。

大人になると真面目であることが
良いことばかりではないことが分かってくる。

精神疾患を患いやすい人の
傾向の1つにもよく挙げられる。

僕は自覚はあまりないが、
幼い頃から真面目だねと言われることが多かった。

僕としては、間違うことや
怒られることが極端に怖かっただけだった。

いつでも一生分の「正解」を探してしまう。



過剰なまでに人生という
漠然としたものと向き合ってしまう。

道を逸れることを気にしていたはずなのに、
向き合いすぎた結果悩み立ち止まってしまった。

「正解」を探し続けてしまったから。
「不正解」や怒られるのが怖かったから。

それでも今なら分かります。


自分の人生なんて「正解」、「不正解」の
2つで片付けられるほど人生というものは簡単ではない。

自分を楽しませることも守ることも
時には叱ることも甘やかすことも
向き合っていることに変わりはない。

それに「努力は人を裏切らない」だとか、
「夢は信じていれば必ず叶う」であるとか、
そういったことって、本当かな?って思ってます。。

努力が本当に報われるんであれば、
なぜフリーランスの道をあきらめることに
至った仲間がいたんだろうって思う。

夢が叶うんであれば、
なんで自ら命を絶った奴が周りに
居たんだろうって本当に思います。

そういう奴らを目のあたりにして、
叶った奴も、報われた奴も、
叶わなかった奴も、報われなかった奴も、
そういう奴らと共に生きてると
そういう事って言いたくないなって
そこまで言えるようになりました。


でも、フリーランスをやる理由であったりとか
生きる理由であったりとかは、
僕には凄くたくさんありました。

この道で1対1の対峙をあなたが
しっかりしてくれたが故、
今でもこうやって繋がってくれて
僕はずっとやりてえなって思えるようになりました。



どうしても「報われるための努力」
にしたいのであれば、続けていないことには
意味を成さないなって思います。

当時は何も分かっていなくても、
当時は何も思い描けていなくても、
目の前に今も僕のことを信頼してくれてる
「あなた」が居てくれるというこの事実は、
僕にとってはかけがえの無い宝物です。

それはきっと、自分がそのことに対して
どれだけ一生懸命になれたかで決まると思います。

これからも何事にも一生懸命取り組み、
良い経験を増やしてあなたと1対1で向き合っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?