見出し画像

活躍社員インタビュー!!#10

フレスカ女子の中で二番目に在籍が長い金子ちゃん。
癒しキャラでもあり最強の二番手として君臨し、上司・部下・お客様からの信頼も厚い金子副店長に話を聞きました。


1.プロフィール

金子 愛理(31) | 通称「金子ちゃん」
栃木出身。広島県立大学卒業後フレスカに入社。
大型店舗やモール店舗、郊外の店舗など経験し、多数の店長の元で学び培った知識や経験を後輩たちに継承してくれるお姉ちゃん的存在。


2.入社のきっかけ

学生時代の就活中に、ドラックストアや、接客業など、幅広い軸で就職活動をしていた時に、フレスカに出会いました。
アルバイトで飲食店経験もない私でしたが、選考中人事部長と多くのことを話しました。まだフレスカの社員でもない私の話を真摯に聞いてくれ、多くの話をしていただいたことに感動し、さらに、選考後の懇親会で同じように人に温かい社員の方が多く入社を決意しました。


3.入社後に感じた魅力

入社のきっかけでも話しましたが、改めて人柄の良さを魅力に感じました。
実際に私が入社間もない時期に、初めての店舗異動を経験し、当時コミュニケーションに自信のない私は、新たな環境で悩み、不安が多くつらい時期がありました。
しかし、そんなときに異動する前の店舗の上司から連絡があり、「大丈夫か?」「悩みはないか?」と話を聴いてくださり、助言も頂くことができ乗り越えることができた経験があります。
入社直後に悩んでいるとき、周りの先輩に自分から質問、悩みを打ち明けるのが難しい中で、先輩から声を積極的にかけてくれ、親身になって相談に乗ってくれる方が多いのだと、改めて魅力と感じました。


4.仲間からのアドバイスで今でも実践していること

上司からアドバイスを頂いた、コミュニケーションの取り方です。
決して入社当時はコミュニケーションが得意ではなかったです。
そんな中でも、私が初めて店舗異動をした際、周りとの関係が1からになり、コミュニケーションを自分自身からとることに悩んでいました。
そんな時に頂いたアドバイスは、「挨拶を大切にする」です。
挨拶は確かに日常当たり前のことです。
当時教えてもらったことは、挨拶は「笑顔で、1人1人の顔を見て、名前を呼んで挨拶をする」と言うことです。
実際に実践に打ちしたところ、パートナーとのコミュニケーションのきっかけになり、相手の様子も見れるため、元気があるのか?、など相手の違いにも気づけるようになりました。
今では、挨拶の際にパートナーのコンディションを把握し、話題の種にしてコミュニケーションをとれるようになりました。


5.働くうえでこだわっていること

こだわっていることは、「周りの人のサポートをする」ことです。
入社してコミュニケーションを取ることが楽しくなり、自分から会話をすることが多い今では、店舗の営業は決して1人ではできないことなので、
パートナーの為に、周りの仲間のために動くことを心がけています。
実際に、大きなもので言うと店舗での目標の売上を達成した時や、日常のもので言うとパートナーが練習中のポジションができるようになって報告をくれたときなど、私自身がサポートしたことで結果が出たときに達成感を感じます。
以前、フレスカのカフェ業態の新店の副店長に抜擢された際に、会社としても、私自身としても新しいことばかりで、大阪に同業態の店舗への研修なども行い、とても戸惑い、分からないことが多く不安でした。
しかし、1からパートナーと作り上げていくうえで、パートナーの成長に自分自身が関与して、店舗としても形になっていく経験をすることが出来ました。


6.休みの日の過ごし方

基本的にインドアなので家でゆっくりしていることが多いです。
YouTubeで動物系の動画をよく見ていて、犬、猫、だけではなく、動物園の飼育員の動画も見ます。
動物の動画を見るとすごく癒されて、リラックスできます。
地元が遠く、大学で広島に出てきたので、大学の友達とたまに遊んだりします。


7.今後の目標

今後の目標は、私のフレスカで学んだことを活かして、「人をサポートする仕事」をしたいと考えています。
それは、入社当初の不安な状況を打破してくれた先輩のように、私自身も現在ではコミュニケーションを用いて、面談などを使い多くのパートナー始め、社員の成長に関与できたことを活かしたいと考えているからです。
社員の方への面談や、簡単なコミュニケーションを交え、相手の不安なこと、苦手なこと、悩みを一緒になって改善していくことを仕事にしたいと考えています。




▼こちらの記事もおすすめ



定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またフレスカでは新たな仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方は、是非下記よりエントリー下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?