見出し画像

現実を明るく変えていこう

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

台風の情報は、日々変化していますね。

職場に、テレビの情報を観て
すごく恐れている人がいました。

備えることは大切だけど、
不安が大きくなって
ストレスになるくらいなら、
必要以上に見ない方がいいかなと思います。

その方は、以前、
「節約しなきゃ」
という話もされていました。

節約するのも大切ですが、
自分の楽しみまで節約してしまうと
なにをしているのかわからなくなりますね。

お金を稼ぐことも、
楽しくなくなってしまうと思うんです。

それよりは、

「休みの日はどんな面白いことしようかな ♪」

って考えながら働いた方が楽しくなりますし、
お金も増えていく気がします。
(私の個人的な意見です。)

他にも、健康を気にされていた方もいました。

もちろん、健康でいることは大切だし、
心がけることも大切です。

ですが、気にしすぎて
好きな食べ物を我慢しまくったり、
好きでもないものを我慢して食べてると、
つらいですよね。

健康に過ごしたいはずが、
気にしすぎてストレスになったのでは
なにをしているのかわからなくなります。

人それぞれ目的は違うと思いますが、

・しあわせを感じたい
・生きることを楽しみたい

という部分は、
きっと同じですよね。

それなら、我慢しすぎてストレスをためてしまうのはどうなのかな?
と思います。

やりたいことや好きなことを我慢して
ブレーキをかけたのでは、
元も子もないですよね。

私は死ぬかもしれないという経験をしたとき、

「もっとやりたいことをやっておけばよかった」
「行きたい場所に行っておけばよかった」
「美味しいものを食べておけばよかった」

と思いました。

自制することは大切ですが、
楽しむ気持ちまでは
忘れないようにしたいです。

どんなことも、
不幸になるためにやっているわけではないはずですから。

ときどき、
「いま楽しんでる?」
と自分に聞くようにしたいですね。

<まるの(勝手に)押し活 ( •̀ ω •́ )y >

85歳で起業、106歳まで現役だった安藤久蔵さんのお話。
勇気が出ます!


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

〇自己紹介とサイトマップものぞいてくださいね

#66日ライラン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?