見出し画像

労働者か個人事業主か

私は労働を辞めてからもうすぐで5年になります。
特に労働が嫌いではなかったですが、会社が赤字でこのままずっと続けていても給与は減り、ずっと会社が残るかは不明だと感じたので退職をすると決めました。それだけではなく人間関係も良好とは言えず6時間勤務のパートさんには有給は与えられないという事と上の人達がいつもルールを勝手に決めていた事、私だけ3日連休は控えてと言われた事も原因でした。私は有給を希望したものの「一日6時間勤務のパートさんには有給はない」と言われました。

今の時代は自分が働いている会社がブラック企業なら辞める前に改善して欲しいところをしっかり言った方が良いです。上司にお伝えして嫌われるとか怒鳴られるとかで恐れてしまうかもしれませんが、嫌われる覚悟でいると意外と言えます。怒られてもあなたは悪くありません。今まで改善しなかった会社に原因があるからです。改善をお伝えしても改善の見込みがない会社はいつかなくなり顧客も減ってしまう可能性は大かと思います。

私は労働を辞めた後に何人かに「外で働かないのは勿体ない」と言われましたが、私はそうは思ってないです。人にどう言われても自分がそれで良ければ気にしなくても良いのです。

日本は給与は低いと言われていて皆生活が大変だと言ってますが、日本人はこのままだと貧困層の国になる現状を受け入れてない人達が多いのは事実です。

労働をしながらでも自宅で出来る副業をした方が有利ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?