見出し画像

女性の職場。生産性を上げるおやつの力は偉大だッ。

こんにちは。早速ですが、おやつ食べますか?毎日、食べますか?どのくらい、どの時間に食べますか?職場で、食べますか?


二日に一度くらい、コンビニにて、大きめの袋いっぱいになるほど、おやつを買っていたことがあります。ポテトチップスは、必ずはいります。チョコ系も必須です。ひとつずつを、丁寧に包装している必要はありません。あんこ系は、入りません。時々、アイス系も必要です。ゼリーやプリンは、人数分購入すると高いので、時々買うぜいたくなおやつになります。お分かりいただけるように、たくさん買うので袋いっぱいになります。


職場(ドレスサロン)の、2軒先にあるコンビニにて購入していました。スタッフが買いに行っていました。あっ、わたしは、おやつ貯金がなくなったら、購入するためのお金をだす人です。ちなみに、おやつ貯金とは、毎月ワンコイン500円を全員が自腹でだします。まったく足りませんけど!(笑。


夕方の、5時~6時くらいのころ。


順番を決めて「コンビニいってきます♪」の合図で、ウキウキしながら誰かが行ってました。そのころの就業規則として、お昼の休憩が、60分。夕方の休憩が、15分。仕事終わりの時間が、19時でした。もちろん、19時からサービス残業はあたりまえの日々です。なので、この夕方の休憩おやつタイムは、晩ご飯までの小腹をみたすことにもなります。


ドレスサロンの仕事は


画像1


世間が思うよりも体力が必要です。なので、スタッフは9割が女性ですがよーく食べます。かなり食べます。食が細いスタッフはいませんでした。ダイエットも、言葉では言っていますが、誰もしていませんでした。食欲旺盛じゃないと、体力がもちません。よって、夕方の休憩でも、お菓子じゃ持たないスタッフは、おにぎりやパンやカップ麺を食べていました。もちろんお菓子は別腹なので、ぱくついていました。


サービス業なので


休憩中の電話応対はあたりまえです。急なご来店への接客も含めて、2交代で、休憩をとりながら対応していました。事務仕事のようにはいきませんから。休憩時間を中断することは日常茶飯事です。「モォッ!」と、言いながら、お昼ご飯のカップ麺を半分残して、現場接客へ入る場合もあります。ササっと歯磨きをして、メイク直しをして、身なりを整えて、笑顔とファイルを小脇に抱えてフロアへ向かいます。


この職業には、笑顔が必須です!


それも、スペシャル笑顔が必要です。スペシャル笑顔は、自分のモチベーションをあげることができます。お客さまの、一生に一度の時を、最高にするための仕事ですから、スペシャル笑顔でいることは当然です。そのスペシャル笑顔の立役者が、おやつ(お菓子)です。おやつをパクつく姿が、無邪気でとても幸せそうでした。その時の、スタッフの笑顔をみていて、それに気がつきました。


画像2


おやつの力は偉大です!


先にもお伝えしたように、ドレスサロンにおけるブライダルスタイリストの仕事は、かなり体力勝負の仕事ですから、スタッフ(女性)にとって、おやつは必須なのだと知りました。それが、わかってから自分のお給料から、%を決めて毎月のおやつ代を出していました。なぜ私がお金出すの?とか、イヤな気持ちになったことは全くありません。これは、本当です。


だってですよ!


おやつの力で、スペシャル笑顔の練習ができたり、休憩中のお客さま対応もいやがらずにできたりします。急な接客のためにフロアへ向かう時、たとえカップ麺が食べきれなくても、呼びとめて、その口へ小さめのチョコをポンと入れてやるだけで、スタッフはニコニコになります。私が、ガミガミ注意するよりも、小さなチョコの方が数倍の威力があります。見事に、スタッフの気持ちを切りかえて、生産性をあげてくれます。


スタッフのスペシャル笑顔がないと、当時のわたしの目標値も、目的も達成できなかったと思います。


このちょっとした法則がわかってから、あらゆる場面にて「おやつの力」を使いました。もちろん、売上に関する生産性を上げる場面でも、おやつの力は偉大でした。実は、もうひとつ偉大な力の持ち主もわかりました。それは、「ケンタッキー」です。これも、毎年の恒例として、年に一度の大きな大きな大イベントの際に使いました。イベント終了後、めちゃボロボロのスタッフと共に、会社の屋上にて夜空を見上げながら「ケンタッキー食べ放題!」やりました。次の日が違いますよ!イベントは、実施した次の日からが勝負です。



結び。


このころ分かったことがもう一つあります。「スタッフは娘のようなもんだ」そーなんです。実は、こんな風に感じていました。失敗しても、遠慮なく怒鳴りつけてました。怒りの感情ではなく、「モォッ!どーにかしてやらねば」という親心に似たきもち。伝わっていたかどうかは未確認です。よって、おやつを食べている姿はひたすらかわいかった。


では、では。

明日も会いましょう。

出会ってくださり、ありがとうございます。サポートは、少し先で叶えたいことがあるので、そのために使います。目の前のことに、気持ちを込めて向き合って参ります。by takako