見出し画像

紫onionで梅だれ冷やしゃぶ

家にこもりっきりでも、春の息吹…夏の前触れを感じるようなさっぱりしたものが食べたいなー。
と思って、僕の好きな感じのちょっと甘めの冷やしゃぶを作ってみました〜!

材料

豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
 ※ロースよりバラがオススメ!
紫たまねぎ 1/2玉
レタス 2〜3枚
豆苗 適量

<特製!梅だれ>
A 梅 1個
A ポン酢 大さじ2
A 甘口醤油小さじ1
B みりん 大さじ1.5
B お酒 小さじ1

作り方

1.梅だれを作る
梅をみじん切りしておく。
Bをレンジで30秒加熱!Aと合わせる。タレ完成!
2.豚バラをゆでて、冷水へ!
しゃぶしゃぶの要領で、豚バラをさっと火が通るまで茹でる。
茹で上がった豚バラは、氷水に2分間つけておく。
3.野菜たちを下処理
紫玉ねぎは繊維に沿って薄切りにして、冷水に2分ほどさらす。
レタスは手で適当な大きさにちぎって、お皿に並べておく。
豆苗は好みの感じにでOK!
4.盛り付け
レタスの上に水気をきった紫たまねぎを重ね、
その上に豚バラをなるべく山のように積み上げる。
豚山の頂上に、豆苗の木が植えられる感じに、盛りつけて、
タレを回しかければ...!
5.完成!!
さっぱりした梅の酸味が食欲をそそり、豚の脂の甘みとタレの甘みが上品さを醸し出す!簡単でリーズナブルなのにちょっぴり贅沢な気分、
「紫onionで梅だれ冷やしゃぶ」の出来上がり!

自宅に籠りっきりの方も多いこの時期。また、仕事でやむをえず外へ出かけてる方も、普段以上に気を遣ってとっても疲れているよね。
そんな時は、この冷しゃぶで食欲増進!元気になりましょう!!

冷しゃぶ


2018年、ビクターよりメジャーデビュー。シンガーソングライター/トラックメイカー。愛猫カールをこよなく愛す。ベイスターズと北欧料理に励まされるピアノマン。◆新曲「三角形のミュージック」MV→https://youtu.be/hKb500zLQCE