ポーカーの勉強に関する話

ポーカーの勉強方法に詰まってきたので頭の中で考えていることを整理ついでにnoteに残しておきます。

勉強方法にはトップダウンとボトムアップの2種類が存在すると考えています。トップダウンはセッションを行ってアクションに対するレビューをする方法、ボトムアップは本などの知識を得てからそれを自分のものにする方法(もちろん定着させるためにトップダウンのようにセッションで練習をします)。小さなトップダウンを繰り返せるより強力なペアセッション練習法というのもありますが、まだうまく実践できてないので出来たらまた書こうかと思います。

そもそもポーカーはその場での最良の選択をし続けるゲームだと考えています。最良の選択ができなかったということはミスであり、自分のアクションを修正する必要があります。

ミスには複数の種類があり、自分の知っているミス自分が判断不能なミス自分がミスだと思っていないミス、が存在します。自分の知っているミスは修正が簡単で、セッションのあとに反省するだけでミスの頻度を小さくすることが可能です。自分が判断不能ミスも他の人に相談すれば比較的簡単に修正する事が出来ます。一番厄介なのが自分がミスだと思っていないミスです。これに関しては他の信頼できる人から指摘されたり、自分で自然と気づくしかありません。中継などされているのであれば録画やハンドヒストリーを見直すことで気がつくことができるかもしれませんが、やはり自分の知識の外のミスは理解することが出来ないのです。

その他にも自分では最良の選択ができたと思っていても、実際には間違っていたり、より良い方法があるのではないかというのが問題で、正解が分からないと効率的な勉強ができないなと感じています。

このミスを無くす一番の解決方法を考えた結果、自分の知識の幅を広げるしか方法が最善かなと思いました。自分より強い信頼できる人を探すというのもありますがなかなか遭遇できるものでもありません。他にいい勉強方法があったら紹介してください。

ポーカーは不完全情報ゲームであり解が存在しません、自分なりの判断基準を持ってより良い決断を下す必要があると考えてます。それには自分の知識を広げる必要がありそうです。ポーカー難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?