趣味の備忘録・・愛知機関区 DD51
久々の趣味の備忘録。今回は今年の自分の撮影記録を振り返る意味で、今年一番追いかけていた愛知機関区のDD51の記録をUPします。
DD51形。かつては非電化区間の主力として、旅客から貨物列車まで幅広く活躍したディーゼル機関車。
自分の出身である北海道でも子供の頃はまだ客車列車が結構残っていた時代。函館本線(山線)を走る普通列車だったり、14系を牽引して道内主要都市を結んだ「まりも」や「ニセコ」「宗谷」などの急行列車だったり・・
つい6~7年程前までは本州を結ぶ「北斗星」や「トワイライトEXP」等の夜行列車でも道内の牽引を担当していた。
機関車なので直接乗る事はもちろん無いのだが、個人的には随分と思い出の深い機関車だった。
非電化区間であればほぼ全国各地で走っていただけに、同じ様にこの機関車に思い出のある鉄道ファンは結構多いのではないかと思う。
そんなDD51が最後まで残り、定期運用として活躍した場が稲沢~四日市の貨物運用。ここも後継の機関車が次々と本格運用され、ついに定期運用から姿を消すことになってしまった。
最終運用からはや9ヶ月。去年の今頃から今年3月の運用終了までの記録をUPしていきたいと思います。
以上。今回は今年一番追いかけた列車の記録として関西本線のDD51ラストランの記録をUPしたが、この機関車については他の場所で撮った記録もまだあるので、それはまた別の機会にUPしようかと考えております。
それでは、趣味の備忘録2021年の記事はここまで。ご覧になっていただいた方々には、こんな駄作の集まりに長々とお付き合いいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当はもうちょっとUPしようかと思いましたが、色々と忙しかったり、サボってしまったりと、思ったより更新頻度を上げられなかったのが今年の反省点です。来年はもうちょっと更新ペースを上げられたらなぁと思います。
それでは少し早いですが、良いお年を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?