見出し画像

趣味の備忘録・・愛知機関区 DD51

久々の趣味の備忘録。今回は今年の自分の撮影記録を振り返る意味で、今年一番追いかけていた愛知機関区のDD51の記録をUPします。

DD51形。かつては非電化区間の主力として、旅客から貨物列車まで幅広く活躍したディーゼル機関車。
自分の出身である北海道でも子供の頃はまだ客車列車が結構残っていた時代。函館本線(山線)を走る普通列車だったり、14系を牽引して道内主要都市を結んだ「まりも」や「ニセコ」「宗谷」などの急行列車だったり・・
つい6~7年程前までは本州を結ぶ「北斗星」や「トワイライトEXP」等の夜行列車でも道内の牽引を担当していた。
機関車なので直接乗る事はもちろん無いのだが、個人的には随分と思い出の深い機関車だった。
非電化区間であればほぼ全国各地で走っていただけに、同じ様にこの機関車に思い出のある鉄道ファンは結構多いのではないかと思う。

そんなDD51が最後まで残り、定期運用として活躍した場が稲沢~四日市の貨物運用。ここも後継の機関車が次々と本格運用され、ついに定期運用から姿を消すことになってしまった。
最終運用からはや9ヶ月。去年の今頃から今年3月の運用終了までの記録をUPしていきたいと思います。

本格的に追っかけを始めたのは去年の今頃だったか・・ まずは最終運行日が近づくにつれて絶対に激戦区になるであろう撮影地で押さえておこうと思い、八田~春田間の蟹江踏切へ。確かにスッキリとした感じで撮れる場所ではあるのだが、それほど広くない場所なので、着いた時には既に良さげなポジションは埋まっていた。ここで撮った色々な人の画に比べればかなり見劣りしてしまう出来映え。
上で撮った6079レ通過後の約1時間後。蟹江踏切から歩いて15分程の場所。庄内川の堤防より。
稲沢へ向かう2080レ
今回撮影の一番の目玉。DD51とその後継機DF200が重連で運用する8075レ。ただ始発の稲沢発が15:50という事で、 この時期は明るい時間帯に撮れる場所がほぼ限られてくる。 その中でホントに冬至に近い時期に夕陽があたる黄金駅近くの向野橋より。
愛知県内の貨物列車の定番撮影地、清洲駅より。ただ同時刻に手前を走る電車に被られる可能性があるので、 8075レを撮るのは一か八かのギャンブルみたいになってしまう場所。ただ、ここは
後続の列車で 「追っかけ」ができるのがメリットのひとつ。
弥富駅へ先回りし、この時期だからこそ可能だった停車時のバルブ撮影。


日中は四日市→稲沢の上り列車は逆光になるので、曇りの日にオススメと評されていた
桑名~朝日間の天神山踏切から2080レを
今回の撮影で一番多く通ったのが永和~弥富間の白鳥信号場付近。 キャパが広いのでいろんな
アングルを押さえる事ができる。特に下り列車のカーブを行く感じが個人的にお気に入りだった。
明るい時間帯に撮れる3列車を時間順に。6079レ、2080レ、8075レ


ストレートを迫力のある感じで撮れる、近鉄益生駅近くのポイントより。
ここは晴天でないと映えないなぁと思っていたが、 運よく雲一つない好天に恵まれた。
晴天という事は上り列車は完全に逆光。上の6079レが来る直前に撮った2080レ。
この日の夕方も白鳥信号場へ。ずっと前からここで撮っている常連さんはこのアングルはもう散々撮ったので、逆のアングルで夕陽をバックにする後追いに挑戦していた。

2021年2月13日。この日の午前中は曇り。なので曇り空を隠してごまかせる様な場所を探す。
弥富駅手前で6079レを
この日も8075レは白鳥信号場で。そういえば編成写真に近い感じでしか撮ってなかったなぁと
思い、今までよりもうちょっと機関車に寄った感じで撮ってみる。


2月27日。この日は庄内川を挟んだ2か所で日中の2列車を撮影。
2080レの方は一度寄ったアングルで撮っているので今度は引いた感じで撮ってみる。
この日もまたまた白鳥信号場。最初にここに来た時よりもギャラリーの数は明らかに増えている。
着いた時間が遅かったのでとにかく空いてる場所で何とか撮らせてもらった感じ。
もはや構図どうこう言ってられる場合じゃなくなってきた。
日が長くなってきたので、8075レの後に来る2084レも何とか撮れるようになってきた。


3月6日。最終運行日3月12日が平日なので、この3月6日が自分にとっては撮影最終日。そんな日に不覚にも寝坊してしまう。 案の定有名撮影地は着いた頃にはもう満杯。仕方なく永和駅で入場券を買い、6079レと2080レを撮影。
弥富近辺だと2080レの次のターゲットである8075レまでは5時間近く時間があるのだが、この日が最終撮影日という人が多かったせいか、あまり動かずに撮影地を絞って待っていた人が多かった様だ。それ故近辺の有名撮影地はどこも早い時間から埋まって おり、
何とか場所を見つけて弥富駅手前のストレートで8075レを捕獲。
弥富駅まで追いかけてもう一枚。1月は暗くてバルブ撮影で収めた場所も、もうすっかり明るい。


以上。今回は今年一番追いかけた列車の記録として関西本線のDD51ラストランの記録をUPしたが、この機関車については他の場所で撮った記録もまだあるので、それはまた別の機会にUPしようかと考えております。
それでは、趣味の備忘録2021年の記事はここまで。ご覧になっていただいた方々には、こんな駄作の集まりに長々とお付き合いいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当はもうちょっとUPしようかと思いましたが、色々と忙しかったり、サボってしまったりと、思ったより更新頻度を上げられなかったのが今年の反省点です。来年はもうちょっと更新ペースを上げられたらなぁと思います。
それでは少し早いですが、良いお年を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?