見出し画像

アラフェス

こんにちは。

本日、嵐さんがYouTubeにて、八年前のアラフェスを公開しましたね。

ありがとう嵐さん...!!!!!

というわけで、超独断で個人的なアラフェス見どころをセトリ順に載せていきたいと思います。自己満足です。

ここで今回公開されたアラフェスを簡単に紹介します。

今回公開されたのは、2012年9月に二日間に渡って行われた国立競技場でのコンサート。

この年、5年目を迎えた国立競技場でのライブは「アラフェス」と題し、シングル、カップリング、アルバムの全240曲を対象に、ファンからのリクエスト曲で構成された嵐の真骨頂ともいえる(ARASHI official YouTubechannel)

ファンのリクエストで構成されているところが最大の特徴です。

曲順、時間はYouTubeにも載っています。

1.Happiness
大きな風船が割れメンバーカラーの小さな風船がたくさん東京の空へ飛んでゆきます。そして、残った大きな風船から嵐の登場です!かわいい登場ですね😊アラフェスの開幕宣言とともに、今でも歌われる名曲の披露で会場を盛り上げます。

2.五里霧中
最初の低音ラップは声が尊い。ここでニノがファンを煽っていきます。明るい曲調で会場も盛り上がりますね。

3.CARNIVAL NIGHT part2
きたきたきたー!!!!!今ではあまり歌われなくなりましたが、嵐のライブ定番曲!曲に入る前の「きたきたきたきた」が可愛い。曲中にやるお決まりの煽りと共に一気に会場のボルテージが上がる瞬間。ジャケットを脱いだシャツの袖にアルバム、シングル名が刻まれているのいいです。

4.LøveRainbow
暗くなってきた空に噴水、照明がとても綺麗。サビ部分の高温もきれいです。

5.Step and Go
5人が中央ステージに集まり、円陣を組むような最初の振りに注目。このサクラップはとても声が優しいんです。

6.ワイルドアットハート
MCからの流れで何の曲が来るんだろうと焦らしたとこからのこの曲で盛り上がりますね。じい孫ファンにはたまらんシーンもあります。

7.Summer Splash!
翔ちゃん以外のラップも聞けちゃうこの曲。ファンにとって嵐と一緒に「OhYeah」と手を挙げるのが楽しいです。画面越しでもついやってしまう。

8.Love Situation
ダンスが本当にかっこいい。誰、画面を4分割にするの考えたの。ファンのことわかりすぎでしょ。踊っているメンバーも歌っているメンバーも見れるなんてありがとうございます。松潤の「近づきたい」に心臓撃ち抜かれます。

9.ファイトソング
この曲歌詞が本当に良いので…見なくてもいいから…聞いて...。合いの手やるのも楽しいです。実はこの曲作詞:嵐 作曲:二宮和也なんです。多才。

10.Friendship
相葉ちゃんのソロです。相葉ちゃんの優しい声にこの曲が合うんです。途中でメンバー4人も登場する演出がまた良い。

11.Shake it!
松潤のソロです。彼はセクシーな曲がよく似合う。そしてこの曲を嵐5人で踊るファンサ付。嵐さんの絡みもまたよくて、腰振りやばい…米食える...エロい...最後の方上の服をバンって…まじえろい…みんな見て…

12.season
「咲いた名もない花を君に届けよう」って歌詞素敵じゃないですか。この曲のお産のソロパートが美声中の美声です。

13.夏のおわりに想うこと
アラフェスの時期(9月)にとても合う曲ですよね。この衣装と曲もまたマッチングしてるんです。

14.Still...
1位発表はドキドキします。優しくて甘いメロディが素敵。ひみつの嵐ちゃんの最終回のエンディングにこの曲が流れたんですよね(アラフェスのが確か先)。サクラップはもちろんそこの4人のダンスが好き。

15.T.A.B.O.O.
まーじで鼓動みたいな始まりからのスクリーンに激セクシーな翔さんはもうエロい越して、彫刻、いや、えろいわやっぱ…。ダンスもかっこいいし、ラスト5人で踊るのは最高。普段真面目な翔さんが赤い強め衣装でこの曲歌うのは、もう落としに来てる。

16.PIKA★★NCHI DOUBLE
ここのみんなの衣装ラフで好き。翔ちゃんがサクラップに合わせて戻ってくるのも良い。最初の大宮コンビが可愛すぎて死亡案件。

17.Troublemaker
アップテンポな曲調は一気に気持ち高まりますね。全力で跳ぶニノが可愛い瞬間が来ます。あと、山コンビ可愛すぎ。

18.エナジーソング~絶好調調~
ファン選曲良すぎだろ。さすがあらしっく。この曲にはここまで来るための嵐さんの努力が積まれている気がして聞いていると感動してしまいます。自分も頑張らなきゃって背中を押される曲です。作詞:嵐 作曲:二宮和也 です。

19.Gimmick Game
いつも可愛いニノのセクシーな姿に萌えます。まず衣装が良すぎる。歌ってる時の表情がさすが演技派って感じで取り込まれる。ニノの繊細な踊りがさらにこの曲の世界観を表現していて一つのストーリーを見ている感覚。最後の演出は、はっっっってなります。見ればわかります。

20.Rain
大ちゃんソロ曲。声が綺麗なのはもはや前提事項。この曲の足さばきがすごすぎて言葉も出ずに見入ってしまう。バラエティからは想像つかない大野さんをご堪能ください。

21.Magical Song
曲はいる前に一ついいですか、松潤DJ似合いすぎ。
相葉君ソロ。まさかの雅紀.comからのマジカルソングは登場演出良すぎる。衣装の背中にマジカルソングってイラスト付なのかわいいです。

22.MIKOSHIBOY
大宮SK。作詞:大野・二宮 衣装も何もかも可面白いし、かなりふざけた感じなので見てて楽しいです。仲良し大宮のおふざけぜひ見てください。ネタ枠です(笑)。たまに映るJがイケメン。

23.RE(mark)able
セリフからのサクラップで翔ちゃん登場が非常に良い。翔潤低音セッションまた良すぎるんです。ここで煽るのはずるい。高揚感半端ない。

24.La tormenta 2012
この曲はどのグループにもあるメンバーの紹介するみたいな曲なんだけどぜひ聞いてほしい。それぞれに合わせた歌詞み5人がラップするのも良いです。

25.時計じかけのアンブレラ
この衣装でこの曲は合いすぎててかっこいいですまじ。強め低音な本気のサクラップに脳天撃ち抜かれます。翔担サクラップ終わるころには死んでます。

26.One Love
オーケストラの方々の登場演出が粋すぎる。演奏も大迫力です。
Theジャニーズな衣装でさらっと登場し、オーケストラの演奏でより壮大にOne Loveを歌い上げ、国民的アイドルの絶大な存在感を感じます。なんだこのきらきら感。汗までも美しい。

27.truth
もともと少し暗めで強めな曲をとても豪華に表現していてこの仕様はこの仕様でCDほしくなります。ターンのたびに衣装の羽のはためきが美しいです。OneLoveは王子っぽくて、これはキングっぽい。この展開も素敵。

28.5×10
この場所でこの曲を歌うこの特別感が何回見ても感動してしまいます。歌う5人の表情がとっても優しくてこの人たちのファンでいられて幸せだってしみじみと感じてしまう、そんな曲です。ファンでいさせてくれてありがとうございます。

29.Face Down
シングルランキングの発表がわちゃわちゃしてて可愛い嵐さん。
きらきらの衣装が夜の会場に映えます。この時の表情が強めでかっこいい。炎の演出からのサクラップが熱いです。

30.迷宮ラブソング
ラストスパートに入りこの曲ぶち込んでファンの温度上げてく煽り最高。これは楽しすぎる。ファンと楽しめるライブ。まさしくそれ。

31.Oh Yeah!
この曲でさらに盛り上げ、会場を最高潮まで上げていきます。この瞬間がライブで何より楽しいよね。まじどこまででも跳べる。

32.ハダシの未来
一緒に踊れるっていう会場の一体感を高められるこの曲。櫻宮が可愛い瞬間が来ます。いとおしい。

33.A・RA・SHI
待ちわびたこの曲の登場です。最高潮まで上がりきったファンたちを静めて響かせるラストの「for dream」は空にまで響いていて素敵すぎる。メンバーカラーの衣装やっぱしっくりきますね。翔さんの腕が、良い...。

34.感謝カンゲキ雨嵐
ここでずっと降っていなかった雨が降り始めるのは演出なのでは疑うくらいのものです。天気すら巻き込む彼らには嵐という名前が本当に似合うなぁ、なんて。本編最後にこの曲はファン泣かせですよね。もちろん良い意味で。
ライブでこの曲を聴く度に自分が嵐を好きな理由はここにあるなと思います(誰)。ありがとう、嵐。

35.Love so sweet
アンコールはカットかと思ったらこの曲だけはちゃんとありましたね。一瞬静かになった後の花火が豪華で、花火をバックに歌う嵐が綺麗で、本当に夏の思い出って感じがします。花火みれてよかったぁ。


このライブは嵐もファンも楽しめる、そんなライブだなと思います。
国立は延期になってしまったけど、新国立競技場で「行くぜ国立-----!」って煽られたいなぁ。

趣味全開ですみません。皆さんもぜひ一曲でもいいので聞いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?