見出し画像

久しぶりすぎる


いやはや
あちらこちらすっかり放置しておりました〜😅

あれ?
息子がまた動かない

となった新学期から紆余曲折ありまして
その間私は体調不良で1ヶ月近くゲホゲホしながら
日常を粛々と楽しんでいた所

私自身にはほぼ何も無いんですけど

家族では今までに無い展開が起こりまして
傍観者を楽しむ今日この頃です


ここに来てまさか息子が
また動かなくなるとは思わなかったのですが

私自身の中に
対策的な物も全く思い浮かばず

かと言って放置という訳にも行かず…

息子に対して物申したのは一度限りで
あとはとある事をしながら

家のエネルギーを変えるべく
再調整をしながら

今回は全部旦那に託す事に致しましたの


昔々に何度も言った覚えのある言葉を
何の怒りも湧かずに
淡々と旦那に伝えて
私自身の感情の動かなさにびっくりしながら

それでも
もう私にできる事は全てやり尽くしたので

後はよろしゅう🖐️

と旦那に伝えながら
やり残している
旦那がやってくれないとどうにもできない
家の諸々を託しながら
色々な話や想いを伝えていきました


今ならわかるのですが
こんなアホ旦那に期待をしていた過去の私を
健気だったなと思いながら

99%信頼していない旦那を当てにして
今回の息子の案件を託してみたのですが
私には出てこない発想のおかげで
何かが動き出し

息子は
私がちょいと言ってしまった
休学したら?
の助言に飛びつき
あっという間に動き出して
大学を1年休学する運びとなり

今は旅に出てすっかり日常を楽しんでいる息子さんです😆

直接の原因が何かは
全く話してくれないのでよくわからないのですが

まぁ
若気の至りが
やっぱり若気の至りになったのね

という感じで
本来の息子が生きるべき道に
修正がかかったのかしらね…
と言った感じです


もう成人しているし
本当に私は息子に対してやり切ったので
どうなろうとどうでも良いと言うか
どうにでもなると言う信頼しか無いので
これから息子がどう言う道を選択するのかは
本人に任せるつもりですが


今回のことを通して感じたのは


何もする気にもならない
何の策も出てこない
別にどっちに転んでも良い


と思えていた私に
若干どん引き気味でございました

あれ?私どした⁉️
って感じで


でも
そこまで行けたのは
今まで全力で取り組んで来たからで
万策尽きるほど
私は向き合ってきた自信があったからなのですが


撃沈した息子に
ほぼ何も言わずに静観してみていた所

思ったより
自力があり
大人らしくなりつつあり
自分の責任をちゃんと取れる行動は
できる男になってきたんだと思い


よし‼️


と言う感じでした


そして
みくびっていた旦那でも
それなりの役割を担う事もあるもんだ

と思える今日この頃でございました


それからというもの
家族間の関係性も変わりまして
私は前以上に何もしなくても良い感じで


幸せ過ぎる今日この頃です


歳を重ねるというのは
こういう感覚なんだなぁ…
という事と


私自身が全部抱えずに
本人ができる事は極力自力でやってもらう
と言う教育を息子にも旦那にも施したお陰で


快適な毎日を過ごしております♪


そして
日常の中でやり残していたことを
じっくりこそこそ楽しんでおるのでございます

過去は確かに大変な事が多い日常でしたが
ここに来るまでにやっといて良かったー💕💕

と思っておるので

あの苦渋やあれやこれやは
逃げずにやり切った素晴らしき経験でございますです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?