見出し画像

【エンディングノート】現役学習塾講師のつぶやき

おはようございます🌞
東京荒川区都電沿線で
自由塾を運営している
ブラボー先生®︎です‼️
本日もいってみよー❗️



万国旗ライン



⬆️ちょっと変えてみました。




noteジャーニーグランドフィナーレが
近づいて来ました。




自身のブランディングで自塾を
盛り上げる為に自由塾の認知度
を使用しないと言う、今考える
と全く理にかなってない戦術で
自塾名を書く事を避けてました。




結果、どストレートにnote読んで、と
お問い合わせを頂いた事は一度も無い
です。開校以来もっとも成長した中で
もっとも頑張った発信活動でもっとも
心血注いだnote。沢山の方と知りあい
になれたし、無料のメルマガ会員いる
までになりました。





が、自身のブランディングはおそらく
成功して、確かに生徒数も募集停止に
なるほどですが、具体的にこの打ち手
が有効だった、と振り返る事が出来ず
今日まで来ちゃいました。





皮肉にも、当初の戦術通り塾名を
置いてきぼりにした格好です泣。




今にして思うと、ブラボー先生®
のネームバリューをとにかく宣伝
したかったんでしょうね。当時は。




せっかく自分で何度も霞ヶ関の
特許庁行って商標登録したので
有効活用したかったんでしょう。



いまではブラボー先生®と検索すると
沢山のワタシが出てくるようになって
おります(笑)。



さて。



▼今日はこんなこと書くよ(ズコー)




ドット青

やっぱり教えるってオモロイ!

ドット青




枕が長くて、その上本編と
全くリンクしないと評判の
ブラ先コラムです。今日は
こんな事を書いたろう、と
思っているのに、全然違う
切り口で始まりました。



毎回、自分の指が何を紡ぐか
よく分かっておりません。



自動書記です。




こっくりさんのあれです。



#知らんけど




都立区部で難関私立中と
ならぶ超人気校といえば、
かなり認知されるように
なった都立中高一貫校。




都内に10校あって、設立当初は
高校併設型と一貫教育型と二種類
の学校があったのですが、現在は
全ての学校が一貫教育型に移行※
になりました。



※都立白鷗高校付属中学は、中等教育学校
に移行する事は決定しておるのですが学校
の規模的に収容人数が足りないため、学校
の改築のめどが立ち次第、中等教育学校へ。



つまり、質の高い都立の進学校に
行って大学受験をさせたい(親が)
となると、中学受検を検討される
ご家庭が後を絶たないわけですね。



6年間、公立の学費で質の高い教育を



というのが、下町の意識高い系保護者の
心をわしづかみにしております。




が、とっても難関です汗。



自由塾は中高一貫校設置当時から
いちはやく専門コースを開講した
経緯があるので、今や都立中受検
専門みたいに言われる事もあった
のですが、ここ1・2年は私立中
に沢山の特待合格生をだしている
事もあり、その受験割合は8:2
の都立偏重から6:4、5:5に
なってまいりました。



ちなみに中学入試・非受験の割合は
開校当時の5:5から若干入試生徒
の割合が増えてきましたが、はじめ
から学習塾を謳っている塾ですから
ワタシはできるなら非受験のこども
と自学自習の訓練をする場を今後も
提供したいなあって思っています。




中学受験がエライとか全く思っていない
タイプです。ですから、ウチのムスメも
中学受検させるかどうか悩んでいた時に、



いや!お友達と同じ中学行って高校受験する!




って言うもんだから、オッケーじゃあ
受験クラスは引き続き受講してね
って
言ってあっさり引き下がった思い出が
あります。



その時受講していた都立中高一貫校の
論文クラスでの経験がのちの都立高校
推薦試験合格に役立つ様になる
のです
から、やらせておいてよかったなあと
思います。




お母さんお父さんの説得工作が
うまくいき(笑)、果たして中学
入試に舵を切った子どもの成長
を見るのは、本当にそばにいて
ワクワクします。




逆に、親御さんにやらされている様な
中学入試は見ていて痛々しいなあ、と
思ってみています。時には、時期尚早
じゃあないっすか?って正直にお話し
することもあります。





学習塾の運営的には受験生が多い方が
潤うかもしれません。でも、そういう
月謝至上主義と、学歴大好き保護者は
やっぱり自由塾には合わないのかしら、
と思います。





自分で覚悟を持って学習して、その結果
難関校に受かるのは大賛成っす。




あるべき姿ですよね。是非その先も
学習をつづけてもらいたいものです。





でも、覚悟を持ってないのに受験勉強を
するのはつらいだけデス。





下手すると、勉強=つらいという事だけ
小さい時に経験してしまうと、達成感や
知的好奇心を満たす活動の妨げになると
考えているからです。





つらい試験勉強は、高校受験・大学受験
のように心がある程度成熟してたら本人
に考えさせればいいんです。親は黙って
見守ってあげる位のご家庭の方がうまく
いっているような気がしますね。




宿題ひとつとっても受験生なのに
今日の宿題、いつもよりも少ない!
やった~とか言っているのを見る
と、まだまだ受験生になりきれて
いないなあとか思います。




ま、宿題好きな子っていないですけどね(笑)。




受験生を多く持つブラボー先生®が
受験生を持つご家庭に優しくその気
にさせる
様々なハックをシェアして
行きますので、どうぞ今後の発信も
お楽しみに!




媒体は、検討中!




ブラボー先生®

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!