見出し画像

成績表の3は真ん中ではないという話

おはようございます!
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®です!
本日もいってみよー!


▼今日はこんなこと書くよ


へ?5段階評価の3は真ん中でしょ?


✅結論・ちがいます。


はい。ご説明しますね。


東京では、中学校からの成績表には
五段階評価が採用されています。


各教科毎評価観点が細分化されていて、
その総合を5段階で評価している、と
こういうわけですね。


東京都はこの5段階評価を3学期制なら
2学期の成績・2学期制なら後期前半の
見込み内申をそれぞれ換算内申に計算、
300点満点の内申として都立高校入試
に使用される、とこういうわけですね。


倍ほめコラムでは都立高校入試について
結構詳しい考察を載せておりますので、
もっとお知りになりたい方は過去ログを
読み漁って頂けたらなと思います。


有益情報がまるっと無料で読めます。


更に、ブラボー先生®は究極のおせっかい
なので、もしも今いる塾であまり進度指導
されてない、って方は個別に相談を承って
おりますので、コラム下にある問い合わせ
フォーム(お悩み相談)からお気軽に相談
してくださいね。


まさかの営業無し、でございます(笑)。
そういう狡いスタイルは大手が勝手に
やってればよろしい(偏見野郎笑)。


さてさて。


先日、おせっかい先生(!)はある教育
イベントに参加してきました。


こう見えてある組合の理事をしております。
ほんで時々イベントに召喚がかかる事も。


この日は、【受験なんでも相談】という
建付けで、自塾生ではない保護者の相談
に乗っていました。


で、色々とお話し伺っていてワタシが
違和感を感じたので早速こちらと現在
ほぼ日更新している音声配信スタエフ
でシェアしようと思いました。


都立の高校を検討している・又は私立
の高校の単願推薦を狙っている・更に
まだ中学2年生だけれども、将来の事
を考えると不安だ・・・


様々な保護者の相談に乗りましたが、
特に勉強が苦手とか、成績がイマイチ
と言っている保護者が、


『センセ・ウチの子学校の成績普通
なので、将来いい高校にはいれるか
とても不安なんです』


とおっしゃるんですね。


で、成績を聞くとオール3とか。
2がちらほらあるんですが大体
3だとか。


・・・


もう、そんな時、ブラ先は正直に
伝えるようにしています。


ショック療法です。


お母さん、オール3は普通じゃないっす!



と、いうか高校受験を考えている生徒は
そもそも5段階評価だと考えないで~!


って。


?どういう事でしょうか?


皆様。確かに5段階評価中、
3は真ん中に位置してます。


が。


実は、5段階評価の内、1は
原則ちゃんと学校に通う生徒
には使われていないのです。


ほんと?


本当です。まあまれにズッコケる
ほどの点数を叩き出す猛者が本当
にまれに1を貰ってくるそうです
が、学習塾でフォローされていて
1がつくってほぼ聞かないです。


ワタシが何を言いたいか、わかりますでしょうか?


つまり、お子様の3は決して『普通』
だから安心できる内申ではない、と
こういうわけですね。


私立など、ほとんど選べない位
の水準だと思っていただいた方
が良いっす。


都立でも、オール3からの学校探しは
難航します。さらに都立高校では内申
が本番で採用(300点/1000点)です!


普通に通学していて、宿題を出している
普通の生徒は、2~5の4段階評価で判断
される、と覚えておきましょう。




受験相談も承ります!
ブラボー先生®



ブラボー先生®
忙しい忙しいって
言いながらも次々
にTo‐doリストを
増やしつづける
現役学習塾講師。












サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!