見出し画像

【最速解説!】2021年からの中学英語教科書まとめ

おはようございます。
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®です!
今日もいってみよー!


▼今日はこんなこと書くよ


ついに発表!中学検定教科書
(英語)はココが変わる!


ブラボー先生は、ある団体の
理事をしております。


で、街の塾屋のクセに、大手塾
並みの情報収集能力を装備して
おります。※当社調べ


#しらんけど


さて、今回は表題にもありますように
中学校の教科書代改訂(英語編)を
皆様とシェアできればとおもいます。


まあまあ固めの論調なのは、今日の
コラムをメルマガにも添付しようと
おもっているからです。


自塾生の親御さんが読んでいるかと
思うとこんな感じなんだね!という
ツッコミはいりません。


さて。それでは主な変更点を見てみましょう。


今回参考にしたのは、ズバリ文部科学省の
サイトからです。

画像1

※文部科学省【新学習指導要綱】より抜粋

✅今までに比べ、新教科書では単語数が二倍に!


わあ、いきなり衝撃的なニュースですね!
新学習指導要綱では、中学生での単語数を
およそ1600~1800語の単語を扱う
としています。


現在小学校英語では600~700の単語
を履修しているので、中学校では2500
以上の語彙が掲載される見込みです。


ちなみに現行の教科書の語彙数はおよそ
1200単語です。


ようやく事の重大さがわかっていただけたかと。


✅高校で履修していたいくつかの文法が中学へ


新学習指導要綱の大きな目玉は、
小学英語を履修していることで、
中学では今まで通りのシラバス
ではなく、ある程度英語を履修
した前提で授業が進むという事
ですね。


注目すべきは、いくつかの高校英語が
中学校でお目見えしたことでしょうか。


〇今後中学校で履修する、主な新文法

・現在完了進行形(現在完了三用法に加え)
・仮定法
・原型不定詞
・感嘆文


上記はおそらく全て中学三年で
履修する、と見ています。


今まで都立高校入試ではそんなに
中三の文法を履修していなくとも
ある程度入試問題の文章は読む事
が出来ました。これが今回の改訂
で、どのような変化を起こすのか。


引き続き注視していきます。

✅小学英語で履修した事で履修しない文法も


新しい中学英語の教科書は小学英語を
踏まえて編纂されるようですね。


つまり、新しい教科書では従来の様に
アルファベットからの指導がない
可能性が出てきました。


現行の教科書では一年二学期後半
(丁度今)に履修している助動詞
CANが、中一履修早々Be動詞一般
動詞と共にお目見えするとされて
います。


小学校で履修している英語がよく
理解できていない、という生徒は
学習塾で国語算数と共にフォロー
してもらう時代が来ると思います。


別に自慢するわけではないのですが、
当塾は開校当時から小学英語を実装
しており、毎年沢山の生徒達が英検
で素晴らしい成績をあげています。


英検3級が中学卒業程度、と言われて
いる中、


英検3級はおろか、準2級、2級を
合格するつわものもいます。


まあ、2級取った子はインターナショナル
にいるので、ほぼノーカン(それでも二次
対策は当教室の外国人講師とやったよ!)
ですけれども。


今後学習塾の入塾を検討する非受験
小学生は何も国語算数だけではなく、
どれだけ英語指導をきっちりやって
いるか、がポイントになりそうです。F


【CM】
当教室には外国留学経験者がなんと4名
いて、それとは別に英検1級を取得する
講師が複数います。外国人講師(妻ね)
は、英語が母国語でないにもかかわらず
英検1級、TOEICスコア955です。


開校当時から小学英語を目玉コースの
一つにしてしっかりと育ててきたので
付け焼き刃ではない、しっかりとした
指導が自慢です。


それでは本日はここまで。


また新しい情報があればここでシェア
してまいりますね!



それでは今日も
ブラボーな日を。
ブラボー先生®




ブラボー先生®
目まぐるしい速さで
教育業界も変わって
いるのを肌で感じて
武者震いが止まらぬ
現役学習塾講師。













サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!