見出し画像

見廻り先生のおしごと拝見

おはようございます😃
東京荒川区都電沿線で
自由塾を運営している
ブラボー先生®︎です!
本日もいってみよー!



▼今日はこんな事書くよ



暗躍する見廻り先生👨🏻‍🏫



新学期ですね。皆、新しいテキストで
早くも中間テストを見据えてさきどり
授業が始まりました!



今年度のクラス編成。随分と上手く
まとまり、更に卒業に伴う講師陣の
卒業よりも多くの頼もしい新人講師
が戻って来てくれました。



?もどってきた?



そうです。自由塾の自慢のひとつに、



自由塾で学習の仕方を経験した生徒が
自分で決めた大学を射止めて学生講師
となって戻ってきてくれるというのが
あります。とっても素敵な慣習ですね。



ワタシ自身、元・自由塾生。
自分が学習したあれこれを
ちゃんと下の代につたえる。



コレ、とっても良い事ですよね〜



あ、自画自賛したとおもったでしょ?



うらやましいでしょう?自分の仕事を
自らほめて自慢できるって素晴らしい
ですもんね。



文句バッカ言って酒飲んでってより
よっぽど健全でよろしい(笑)。



で、何度かお伝えしておりますが、今年度
から出講を約90パーセント以上けずって、
保護者に寄り添うと決めたブラボー先生。




その代わりに自分の仕事のスキマ時間に
みんなのクラスをウロチョロするよって
いうコンセプト(笑)の、



見廻り先生を実施しております。



ワタシがスクショするのはもう皆慣れっこで、
こちらをチラチラする子はもうほぼいません。


ま、いるっちゃいますが(笑)。

画像1

中学受験・高校受験の自由塾町屋教室のキーパーソン・ヨシザワ教務主任。彼女がいるワタシ達の論文クラスは、はっきり言って都内トップクラスです(シランケド)。

画像2

リニューアル工事をしたばかりの教室。なぜホワイトボードに背を向けて勉強しているのかしら?不思議。明日、教務主任に聞いてみよ。

画像3

で、見廻り中に自撮り。周りは完全にシカト状態ですね(笑)。右上に講師がPCを開いていますが、これはオンラインで指導している子どもです。できるだけ感染拡大防止対策を講じていますが、相手は見えないウイルスです。オンライン授業の判断はご家庭に一任していますが、ワタシは必ず子どもとオンラインで会う際、『オンラインを成績不振の理由にしてはならないよ』と鼓舞しています。



自由塾町屋教室は、『自ら考え、自らの自由な発想で未来を切り開く力をやしなう』ために、『いきいきと学ぼう』を合言葉に自学自習の仕方を習う、本当の意味での学習塾です。進学塾のように合格すればそれでいい、という訳ではない、寺子屋を意識した学び舎です。



ワタシが見回りをするのは、なにもなまはげのように、『わりいごはいねえがあ?』と言うためではなく、ひとりの自由塾卒業生として、後進の指導にあたっているだけにすぎません。



ただ、ときどき、



キミ達はすげーなあ、と声がもれるだけで(笑)。



基本感動屋さん
ブラボー先生®






サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!