見廻り先生です!

おはようございます。
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®です!
本日もいってみよー!





▼今日はこんなこと書くよ





ブラボー先生®の新・働き方改革





3月1日から新年度を迎えました。
で、いきなり初日からYouTubeで
新規生の募集を停止、締め切ると
いう手を打ってみました。





予想通り、その日の内に内部生の
保護者から兄妹の追加体験の相談
が4件もありました。





実際問題空きが激ヤバなので、
内部生ファーストとしている
ワタシ達の塾にとってはこの
告知はやっぱり正解だったと
思います。






言ってなくて募集続行していたら
内部生の兄弟を受け入れることが
難しくなっただろうからです。






ズバリ作戦が決まるととても気持ちが良いです。





新年度をきっかけにしてワタシの
教務活動もかなり制限するように
なりました。





意識して担任するクラスを減らす
事にしたのです。




現在クラスを持っているのは、
都立中高一貫校対策クラス。




これ一本で、それ以外の時間は






教務ではなくて親御さんフォロー






や、表題の【見廻り先生】を
やっていきたいなあと考えて
いるからです。






どっかでも書きましたが、





見廻り先生、やってみると
色々と良い効能があったと
実感しています。





スマホを片手に教室へ。





自由塾町屋教室は2フロアです。
今まで自分のクラスで見に行く
事が無かったクラスにズカズカ
と入っていきます。





被写体として最高な感じだと、
すぐに写真を撮ったり、




あくびをしてつまらなさそうに
している生徒に何をやっている
かの発表(アウトプット)を
させたりしています。






文系のクラスだったなら、
ひょいとやっている所を
みて、ついでにマル付け
なんかもやっちゃいます。






テキストも持たずにフラ~
とやってきては、ササっと
マル付けしたり解説したり
と、学生講師に背中を見せ
その背中で指導をしている
訳ですね。





彼らにとっても教室長の
ワタシがクラスにいると
少しは意識しますよね。






良いものやっているって
見せたいものなのです。




無意識ベースで。




そこらへんの空気の微妙な
変化を読み取り、生徒だけ
でなく講師も考えて指導を
するようになってくれたら
最高じゃないか、と






ニヤニヤしながら見廻り
続けています。








とっても気持ち悪いですね。



そんなこんなはHPにも綴りました。



もの好きはこちらもどうぞ
https://jiyujyuku.com/blog_detail/entry/615





自由塾町屋教室
ブラボー先生®

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!