見出し画像

心に残る諺(ことわざ)の紹介

<心に残る諺(ことわざ)の紹介>

・千里の道も一歩から
解釈:何事もまず、始めることが大切。

・座って半畳、寝て一畳
解釈:所詮人間は、ちっぽけな存在である。
出典:「俺の空」(漫画)

・清濁併せ呑む
解釈:この世の中を生きる術(すべ)。
出典:「ネオン蝶」(漫画)

・男子三日会わざれば刮目して見よ
解釈:男子の成長は著しい。
出典:「ネオン蝶」(漫画)

・時は金なり
解説:大学時代の助教授の言葉。時間を有効に使いなさい。

・継続は力なり
解説:高校時代の担任の先生の言葉。日々の積み重ねが大きな力になる。

・人の振り見て我が振り直せ
解説:まさにその通り。自分で自分は見えないもの。

・押しても駄目なら引いてみよ
解説:物の見方は多角的に。発想の転換が大切。

・親しき仲にも礼儀あり
解説:友人、家族でもである。人付き合いは丁度よい距離を保って。

・口は災いのもと
解説:耳が痛いです(笑)。用心深く注意せよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?