子育てで「イライラしないママ」は○○が上手!

「つい,イライラして子どもにあたってしまう」ハイっ!私も経験者です。でも,稀に子育てを楽しみ輝くママにも出会います。その秘訣とは・・・?

イライラ・ママ,卒業です!

 教育心理学の研究家で,教師歴20年以上の自称「ベテラン・イケてる・イクメン教師」(※自分で言うな!笑)が,我が家の「暴れん坊将軍」こと=愛娘とのとのドタバタ生活を通して,学んだことのシェアでございます!

【風の時代~風のブログ】Volume45になります。(※今回の「参考書籍」)

このようなあなたにオススメです!

✅ 子どもはかわいいけれど,一緒にいるとつい,感情的になってしまう!

✅ 子どもの言動にイライラしたり,自分責めしたりする自分を変えたい!

✅ 子育てを楽しみ,親子で成長して,カッコいいママやパパになりたい!

〈結論:子育てで「イライラしないママ」は,「区別」が上手!子どもの問題と親の問題をはっきりと「区別」して,「自分ができること」に集中していきましょう!~〉

☆【子どもの問題と親の問題を「区別」する】とは・・・

 例えば,あなたが「イヤイヤ期」や「反抗期」の子どもに「勉強をしてほしい!」と考えた場合,どのように行動をとっているでしょうか・・・?

 多くの場合(我が家でも),子どもに対して
「勉強しなさい!」,
 さらに
「勉強しないと~するよ!」

と言うような,(恐怖コントロール的な)声かけをしてしまっている
のではないでしょうか・・・?

 そして,もちろん,そのような声かけで,上手くいくことはめったにありません!

 おおよそ,子どもからは
「しなーい」とか,
「いやだー」,
よくても「後で・・・」

というような「歓迎しない返事」をもらい,
イライラしたり,ガッカリしたりしてしまうのではないでしょうか・・・。

 それもそのはず,
「イヤイヤ期」や「反抗期」に代表される「自立性」を育む発達段階を迎えている子どもは,人に指図されるのが,特に大嫌ーいなのです!

 ですから,拒否されるのが当然。
むしろ,そちらの方が健全な子どもの成長ステップでーす!

 だからこそ,たとえ我が子であったとしても,
「他人を変えようとするのではなく,自分が変わる」

という考え方に立ち,「問題を区別する」(=「課題の分離」を行う)ことが「心の安定」につながることになります!

「勉強をする」というのは,誰の問題でしょうか・・・?

 それは,「子ども自身の問題(他者の問題)」であって,あなたの「自分の問題」ではありません。

 勉強をしないで将来への投資が不足して,困るのは「子ども」本人です。

心理学者アドラーが提唱する「課題の分離」

 子育てにおいても,日頃の人間関係においても「問題の区別」
いわゆる,心理学者アドラーが提唱する「課題の分離」(上の図)
がきちんとできると,ストレスを大きく解消することができまーす!

子どもの問題を「区分」できないママへ・・・

とは言え,

「勉強しない我が子」の将来に不安を感じてしまうのは,親として当然のことです・・・!

 「勉強しないのは子どもの問題!?」でも,「仕方ない!」って簡単に割り切れません!

 「ほったらかしにしておく!」ってこと?それって,「親としての役割」を投げ出しているだけでは・・・!?

そんな気持ちになるママやパパの方が多いのではないでしょうか・・・?

 私もそうですから,よーく分かります!

 大切なことは,〈子どもの問題と親の問題を「区別」する〉ことは・・・
子どもに対して「何もしないこと」ではなくて,

自分ができる範囲のこと(=「影響の輪」の中にあること)に集中して取り組み,子どもに(望ましい)影響を与えるということです!

「イライラしないママ」は〈Iメッセージ〉が上手!

 具体的に,子どもに(望ましい)影響を与える方法は・・・

ズバリ,〈「誘導」テクニック〉をおススメいたします!

 このスキルは,強制的に子どもを動かす=恐怖コントロールを使わずに
子どもの意欲を刺激し,直接,モチベーションに働きかける方法です!

 別の言い方をすると,「自ら考えて,行動する力」を強化できる働きかけのスキルです!

 〈「誘導」テクニック〉の中でも,特に「問題の区別」=「課題の分離」と相性がよく,簡単に始めるものに,

「Iメッセージ」があります!

「○○ちゃんが勉強してくれると,ママはうれしいんだけどなぁ!」
と伝えることです。

 自分の願望や希望をただ相手に伝え,相手の頭に,その「イメージ」を送るだけです!

主語がI(私)なので,「Iメッセージ」と言われます。

 一方で,「(あなたは)勉強をしなさい!」は,主語がYouなので,「Youメッセージ」と言われます。

 「Youメッセージ」は,たとえ「思いやり」からの言葉であっても,相手(特に〈イヤイヤ期」や「反抗期」の子ども)には命令,指示,指図,押し付けやおせっかいとして取られます。

 つまり,「反発」や「反感」を買いやすい!ということです。

 あなたも,今日から,なるべく「Youメッセージ」をやめて,
意識して「Iメッセージ」を送ってみてはいかがでしょうか・・・?

我が家のイヤイヤ期の娘を動かした㊙メッセージ

 我が家の3歳児愛娘は,最強の自由人です!

 昨日も,家族でお買い物に「お出かけ」するときに・・・

こともあろうか・・・
「(お気に入りの)赤のレインコート来て行きたーい!
との強いリクエスト!(フード付きのアウト・ドア系です)

もちろん,外は快晴でした!(どう見ても不審者的ビジュアルですから!

「いやいや,(そのレインコートは)雨のとき,着るものだよー!
ふんっ!

「赤ずきんちゃん」みたいでカワイイ!けれど・・・

「「赤のレインコートを着て,家中を逃走中の娘に)脱がないとお出かけいけないヨー!
行くモーンっ!」(ドタバタと逃げ回りまーす。)

さて,こんなとき,あなたなら,どうしますか・・・?

そこで,私は,赤いレインコートを身にまとった愛娘も,まぁ有りかな?
腹を括った上で(※「娘の問題」=「課題の分離」という捉え方)

試してみたたのが,・・・
「誘導」&「Iメッセージ」でした!

「お父ちゃんは,寒いし,こっちのモコゝの方が暖かいと思うヨー!」,
「お父ちゃんは,こっちの(娘のお気に入りの)ピンクのふぁゝの方が似合うと思うなぁー!

結果は・・・,
見事に,「ピンクのふぁゝアウター」が選択されましたー!
めでたし!めでたし(笑)!

我が家の「暴れん坊将軍」=愛娘でーす!

本日の教訓

イライラやマイナス感情を感じたら,「その問題は本当は誰のものか?」「問題の区分」=(「課題の分離」)を意識してみよう!
 そして,なるべく「Youメッセージ」を減らして,「Iメッセージ」をふやしていきましょう!

 「Iメッセージ」からの「誘導」こそ,子どもへと伝わる「愛のメッセージ」でーす(笑)!

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最後まで読んでいただき,誠にありがとうございました!

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 今週は,このあたりで「よか」でしょうか。

素敵な一週間をお過ごしください。

それでは,また!

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F.Kさん

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